スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

まぁるい・ことば歩き(12)

サラサラと、心地よいリズムの文章に、一気に読了(´▽`)。

興味を惹かれるテーマには、

ミシマ社さんからのリリースされた書籍が多いなぁと、最近、発見♪(´ε` )
 

 

自分でも気づかない「頭」や「目」、「首」、「肩」の疲労に。

いま、

ご自身の耳に触れてみませんか?

 

のびやかで柔らかな感じがありますか?

ぎゅっとかたく縮まっていませんか?

 

耳殻と言われる、耳の外側の際の部分が、

軟骨のように硬くなっている人もいるかも。

 

左右の差があったり、

一部分だけ硬かったり分厚くなったりしているかもしれません。

 

それで何が分かるのか?

 

2017年度 主要講座の年間スケジュールについて(1月の予定を追記しました)

今後の、主要講座の開催スケジュール予定をアップしました。

今後のスケジューリングにお役立てください!

(こちらは2017年11月12日現在の予定です。

 変更や中止等の可能性もございますのでご注意ください。

 開催決定、詳細の情報は、追ってHPや会報にてお知らせします。)

※長谷川代表ライヴスケジュール詳細はこちらから

 

みなさまの熱いご要望にお応えして、

1年ぶりの開催決定しました!!

 

「光」の画像検索結果

 

12/23(土)〜29日(金)

【心の学校(初等&中等)】 (長谷川)

 

この年末、

もとのあなたである「0」に戻り、

新たなあなたをはじめましょう。

11月3日のご都合は?

11月3日(金祝)に

 

心は、一瞬で変わる

自分を変えることは難しい…

 

以前はそう思っていました。

 

 

今も、ふとした瞬間に「なかなか変われない自分」を感じることがあります。

 

それを意識化できたら超ラッキー!

「それがどんな感じかな?」と確かめたら、すぐにシュッと消すことができるからです。
時間は数秒くらい?
それをしているときは時間の感覚がないから分かりませんが、1秒くらいの時もあるかもしれません。

JAZZ LIVE in 京都

長谷川淨潤

満を持しての京都Liveデビューでした!

 

 

まさかの台風!?が心配されましたが、

pianist Joejunファンの方々や、初めて

の即興演奏に期待を寄せるご縁ある方々

が、そんな天気にもかかわらず東西より

会場いっぱいにお集まりくださいました。

 

整体法・中等卒業生の皆様! 「整体練習会」を11月も開催します

今月も10/28(土)に行った「整体塾(整体練習会)

 

中等卒業生の方のアフターフォローとして毎回テーマを決めて行っている講座、10月は「背部操法」でした。

 

 

8名の方にご参加頂き、

 

・「二側、一側、三側」の基本的な押さえ方の確認 & 実習

・それぞれの練習バリエーション(指の力を抜いたり、ひたすら相手の呼吸に乗ったり…)

・「一点操法」で、全身に波及する押さえ方にチャレンジ

・呼吸活点 & L4二側、上級者バージョン

 

ーーというような内容で練習していきました。

 

 

文字にするとひたすら地味!

 

でも、講師が自分で言いますが(笑)、これが本当に面白い!! のです。

 

 

畑あそび日記

10月なのに、

今年はよく台風が来ます。

 

雨が多く、

湿度も高くなるので、

体が乾燥していることに気づきずらくなっています。

 

しかし、心地よく晴れた日には、

湿度の低さを実感して、

体が乾燥していることに気づかされるのです。

(確実に訪れる冬に向かって、

積極的にお水を飲みましょう!!!)

 

とは言え、

畑の方は水分摂りすぎ状態。

でも、

畑のお子達は、

けなげに頑張っています。

  ↓




 

関西方面12月の講座案内

【京都】

・長栄寺(京都市上京区)

▪️季節の手当て講座(整体塾)

要予約・一般OK・当日入金OK

日時12月18日(月) 13時〜14時半

講師 長谷川淨潤

会費 会員2千円 一般2千5百円 整体法修得講座(初等のみ可)や新旧氣道の学校卒業生千円

*内容は東京道場の同講座をご参照ください。(但し打ち上げはございません。)

 

◆体塾

要予約・一般OK・当日入金OK

日時12月14(木)10時半〜12時

講師 中野裕子 会費2千円(一般共)

自身の息や、体の内側をじっくりと感じて頂く時間です。季節に沿った体操

愉氣や自動運動の実習を通して、氣の通りの良い体へと変化してゆきます。

 

*講座前後の時間帯で、個人指導受け賜っております。

長谷川淨潤(講座前は「体塾」参加者のみ)18日(月)

宮本健志 18日(月)

中野裕子 14日(木)・18日(月)


【芦屋】*会場の詳細につきましてはご予約頂戴した際にお伝えさせて頂きます。
◆体塾  
要予約・一般OK・当日入金OK
日時12月7日(木)10時半〜12時 定員4名
講師 中野裕子 会費2000円(一般共) *上記案内文ご参照ください。
個人指導受付日
長谷川淨潤 17日(日)13時〜15時
宮本健志  17日(日)10時〜12時 15時半以降 
中野裕子  7日(木)講座後・17日(日)10時〜12時 15時半以降
*各種講座は2名以上で開催させて頂きます。講座後の個人指導は、素晴らしい相乗効果がありますので、ぜひ講座とあわせてご活用ください。
京都・芦屋での個人指導及び講座のお申し込みや、お問い合わせは、
電話080-5710-3666又はメールkido-ashiya@softbank.ne.jpにて承ります。
FAXご利用の場合は045−261−3304迄お願いします。

「体」が自分だというのは、本当ですか?

私がさせて頂いている指導の中で、一番コストパフォーマンスがよいと思うのは「総合指導」

 

1時間枠の中で、時に魔法のような変化があることもある。

(それは総合指導が、受け身だけではない、ご自身の力を自覚して頂く時間だからだと思う。)

 

 

 

その「総合指導」で、最近何人かの方に続けてお話したフレーズ…

 

”ちょっと試しに「体がある」という感覚も雑念として捉えて、自動運動をしてみましょうか”

 

 

続きを読む >>

<<back|<12345678>|next>>

このページの先頭へ▲

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM