スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

宿題。(角川)

 腕の3点セットと肩上げストン。

個人指導時の宿題で出された方も多いかと思います。

先月スタッフの内部稽古会で、長谷川先生のご指導で、改めて勉強しました。

「頭や腕の疲労が著しい現代人の多くの方に必要な体操で、3週間きっちり行えばかなり変化しますよ。」

と先生がおしゃっていたので、続けようと思い立ち、昨日でちょうど3週間経過しましたところ、





サイト完成の打ち上げ (佐野)

4月23日にリニューアルオープンした当会のサイト。
その後の調整もひとまず終了し、お世話になったファンサイト有限会社の皆様と、先日打ち上げをさせて頂きました。



 代表の川村隆一さまと長谷川先生。

 浜町のファンサイト様のアトリエ(オフィス)のベランダにて、夕陽をバックに…
 (実はこの時、お互いに腎臓に愉氣をしあっていたとか!?)



大野一雄さん



 大野一雄さんの弟子である芝崎三朗氏の舞踏
 
 【2010年3月28日、エアジンにて】 
 (photo by R.Aratani
















6月1日に、国際的な舞踏家・大野一雄さんが亡くなったことをニュースで知りました。

「梅干は天気の良い日に干す」

 
以前、佐藤初女さんが
「梅干は、いつ頃干すのが良いですか?」との質問に対して
「天気のよい日に・・」とお返事をされていました。(笑)

初めての講座(竹内)

 スタッフとなり初めて講座を担当させていただくことになりました。

その名も「気道的フラメンコ塾」!

現在第二回目を終え、毎回とても愉しく充実した時間を過ごさせて頂いています。

ここでメニューを少しだけご紹介!

東京道場の紫陽花 (佐野)

東京道場入口手前の紫陽花。
例年、花は2つ3つだったのですが、今年は大小取り混ぜ20本以上も育っています!


氣道の学校(初等) (佐野)

東京道場で行った 【氣道の学校(初等)】。

受講生の方と自動運動と瞑想をたっぷり行い、身体感覚が大きく変わりました。
見た目は何も変わらないでしょうけれど、なにか新しい身体領域が生まれた感覚を味わっています。

昔は、座って瞑想することには全く興味も意義も感じなかったのですが、
「瞑想する」 ということと自分の間に馴染みができてくると、
瞑想は究極のデトックスなのだな… ということを実感。

横浜道場の一角に・・・

 「お薦めCD」 のコーナーがあります。


 今のお薦めは、「梅雨の健康法」 「減食」 「やせるヨガ」 など。
 スタッフ竹内によるセレクトです。
デトックスの季節にふさわしいラインナップですね!

さて、CDやDVDが載っているのは、
道場にいらっしゃる方はご存知のように、机ではありません。

生まれ変わった 「マコモ風呂」

長谷川先生のブログにあるように、生まれ変わったマコモ風呂。

 
 以前の写真と比べて黒いのは、光の加減だけはありません!




整体体験記 ―整体と瞑想―

先週の水曜日と木曜日、久しぶりに2日連続で長谷川先生の個人指導(整体)を受けました。

初日と2日目は、全く違う整体…
2日目は、手を当てながらの内感〜瞑想という感じで、押圧なしに終わりました。

受けていると、自ずと自分の内側に意識が集まり、細やかな変化が起きていることが分ります。

続きを読む >>

<<back|<229230231232233234235>|next>>

このページの先頭へ▲

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM