スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

自然の愉氣・・

「アッ!」・「アッチ!」と

砂浜が焼け付く7月の砂浴

 


 

                    無事に終了!

砂から波から

   お日様からそして風から

自然の愉氣をたっぷりと受けた後は・・・

 

おばちゃんからの美味しい美味しい贈り物。。。

 


 

次回は

9月16〜18日です。

                     

 

 

 

 

愉氣の会(整体塾)は、22日(土曜日)の開催です!

7月も後半になり、
暑さも厳しさを増してきました。

 

 

 

様々なイベントが目白押しで、
楽しみにしている方も多いともいます。

 

しかし、
そのイベントを楽しむためには、
土台となる楽しめる体づくりが重要なのです。

 

夏の健康法は、
心地よく動き汗をかく事につきますが、
エアコンなどの影響で、
心地よく汗をかけない方は、
意外と多いのです。

 

0(ゼロ)リングテストの練習会を行います

いざという時に役に立つもの・・・

 

 

たとえば、人の生死を見分ける「腹部禁点の硬結」だったり、

 

これが整っていればどんな症状が出ていても安心できる「脈と呼吸のバランス」だったり、

(一分間の呼吸と脈の数をはかり、1:4になっていれば安心して経過をみられます)

 

 

そうした生死に関わるものとはちょっと性質が違うけれども、それでも「これができると本当に便利&助かる!」というものに、「0(ゼロ)リングテスト」があると思っています。

 

 

Joejun バースディライヴ、皆様のご感想です♪

6月4日に開催しました「Joejun バースディライヴ」。

 

長谷川先生が「今、一番響きあえるミュージシャン」にお声掛けし、

全員からすぐに出演を快諾された、

超豪華メンバーのライヴ!! でした。

 

 

直前の会場の変更などもありましたが、

ぴったり満員御礼!のお客様に恵まれ、

 

老舗ジャズスポット「ドルフィー」の温かい場とマスターの笑顔と共に、

素晴らしいひとときを過ごさせて頂きました。


 

皆様から頂いたご感想をシェアさせて頂きますね♪

 

   ♪   ♪   ♪

 

とても気持ちよくて楽しかったです。

「自由」という言葉にするとあいまいなそれは、いのちであり宇宙なんだと感じました。(T.S様)

 

助かった・・・

ある日の夜、歯茎が腫れて、

痛くて痛くて七転八倒。

 

痛みに抵抗するのをやめて力を抜こうとしたり

歯痛の急所を自分で押さえてみたり

痛みのある場所に愉氣をしたり

痛みを鈍感にしていく場所を刺激してみたりしたり

(あることをするのが面倒くさくて)ホッカイロを貼ったりしてみたけれど

 

変わらず。

 

重い腰を上げて、鍋にお湯を沸かし始めました。

セルフケアの「費用対効果」が上がると…

ある日の「総合指導」にて、ご一緒にちょっとした体操を行う。

 

ご説明したり、練習したりも含めて、所要時間はせいぜい2-3分。

 

 

 

たったそれだけで、お体がスパッとかわって、私もその方もびっくり!

 

(そして、「背中の張りが全く無くなりました!」というフィードバックが。)

 

 

 

明け方、急に足がつった…!

よく歩いた日の翌朝に、
足がつった経験は、
多くの方が経験されていると思います。

 

掛け布団から足が出て、
冷えてしまった時などに起こります。
 

30代の頃に、
一念発起してスイミングスクールに通っていた時のことですが、
不思議と背泳ぎのキックの練習を始めると、
必ずと言っていいほど足がつりました。

 

コーチからシャワーで温めて、
よく足を伸ばすようにストレッチを指示されました。

 

後年、手当て(愉氣)を知ったおかげで、
明け方に足がつっても、
シャワーで温めなくても、ストレッチをしなくても済むので、
とても助かっています。

 

わざわざシャワーで温めなくても、
手当て(愉氣)をするだけで、
硬直した筋肉が面白いように緩み、
傷みも軽減されるのです。

 

実は、
つった場所に手当て(愉氣)をしなくても、
ある場所に愉氣をするとつったところが緩解するのです。

 

その場所とは…

 

わたしを生きる

わたしがわたしではなく、

あなたがあなたでなければ、

 

だれが

 

私の人生を、

そして

あなたの人生を送るというのだろう。

湿疹5

暑くなってきました。


毎年、暑くなると、体がだるく感じたり、動きたくなくなっていたのですが、今年は例年より、動きやすく過ごせています。

皮膚の症状も少なく、痒みはあるけど、前年と比べると、はるかに楽に過ごせている。
指に症状が出てきてはいるのですが、、、
 
 
体が動きやすい。
 
自動運動や瞑想などおこなってきたから、体も変わったかなと、、、


それによる成果もあるだろうと感じているけど、、、


他にあるんじゃないかと思っていて、なんだろうと考えていたら、、


 
それは、
 


浄化体操!!
 


浄化体操は前後の動きをメインにしています。L5ですね。腰椎の一番下、根元です。
 
ここにアプローチする運動です。
L5は呼吸器を司る処ですので、この体操を行うことで、呼吸器が育まれます。


この体操を、少しずつ行ってきたから楽に過ごせてるんじゃないかと思うんです。



浄化体操は名前の通り、浄化してくれる。


呼吸器の親分の肝臓にアプローチ。皮膚の排泄機能が高まり、体を浄化してくれている。


体の毒素を排泄する機能を高めてくれる体操なのかもしれない。
 


他にも、色々と意味がある体操だと思いますが、
 
私の体への答えとしては、そのように感じました。


 
L5が元気になると、行動力が出てきます。
 
やる気がでてくるのかな。
 
丹田がしっかりしてくるのかな。

 
 
長谷川先生の師匠、岡島先生が作られた体操。

体塾で行っていますので、是非、ご体験下さい。
 


(木戸洋志)

暑いときには…

連日梅雨とは思えない暑さが続きますね。

 

先日お電話にて暑さに関するご質問が…

 

 

続きを読む >>

<<back|<123456>|next>>

このページの先頭へ▲

カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM