日々学びの途中。

先日、個人的に活動する、妊婦さんの支援グループの

活動で、第三回目となった「傾聴講座」を終了。



当日、「バースレビュー(出産体験の振り返り)の実際」

について、発表してくださった、淀川キリスト教病院の

村上助産師の言葉が心に残った。


笑笑

先日 神社での初めて御朱印帳をお願いしました。

御朱印帳を購入する際、受け付けの巫子さんが 「 表紙も書きましょうか?」と、尋ねて下さったので、
一つ返事に「はい。お願いします。」と答え、ドキドキしながら 数分 待っておりました。
( 表紙の 「御朱印帳」の文字のみならず、名前まで書いて戴けるとのこと )

数分後、名前を呼ばれ 御朱印帳の表紙に書かれた字を見て…




様々な思考が溢れ出し…
頭が真っ白になった後、 名前も間違ってるけど… と、複雑な気持ちだったのですが、
「ありがとうございました。」と、お金を払って 速やかに 御朱印帳を鞄にしまい込みました。

金沢駅を探索し、お夕食も頂き、帰りの汽車の中で、同行下さった方々に、御朱印帳をお見せしましたら、
いつもお上品で 楚々とされてる方までも目を大きく見開き、あり得ない位の大口で、「わぁーっ? 」と、
絶叫されたお姿に 大笑いしてしまい、私のネガティブな感情は一気に消し去られてしまいました。

その後も、眠れない夜、気持ちが沈んだ時、ふと浮かぶ 御朱印帳の文字に、一人 大笑いし、
暗い気分が一掃されています。

受け取った時は、色々な判断をしネガティブな感情になっていましたが、
私をハッピーにして下さる事を感覚し、書いて下さったんだと、心より感謝しております。

また、同行下さった方々にも 改めて 感謝申し上げます。 ( 間口 珠利 )





今年初めての芦屋道場での長谷川先生の講座は、「呼吸法」で幕開けしました。




「呼吸法」を行う前に、先ずは、踵を揃えて( 足は重ねない ) の「正座」の仕方から学びました。

踵を揃えて の正座をすると、肚が座り( 丹田 ( 臍から指三本の処でなく、もう一つ下の処 )が充実し ) 、
上体の力は抜けて背筋が正されます。
( 脊髄行氣が行いやすい状態になります)


私は 更にポカンとしてしまい 瞑想に誘われてしまいそうで 呼吸を意識しずらい感覚でしたが…


続いて 踵を付けての正座とは別の 正座の仕方も学び、呼吸法を習得していきました。

今回の呼吸法は、ちょっと特別な呼吸法で、お腹を微動打に動かさず、横隔膜を動かし呼吸を行うというもの。

私は、この呼吸法を行うと 体からのフィードバックを多く感覚しました。
( 呼吸法を行う前に、体の滞りや、強張りを取る様、努めたく思いました。)


丁度 長谷川先生が 芦屋道場にいらした日、陽の氣が立ち込めいよいよ春に季節が移行している事が感じられました。
体も大きく変わっていく時、呼吸法を通して、体を見つめ、整えていきたく思います。

今回 受講された皆様と、四月にはどの様にからだが変化しているか 分かち合えます事を楽しみにしています。
( 間口 珠利 )

2015年の幕開けです!

珠利先生がご報告くださったように、先日旧暦元旦の
初詣にご一緒させて頂きました。


こちらは新幹線開通間近の金沢駅。



キャッチコピーは、
「新幹線が春を連れてやってくる

なんだか、ワクワクしますね。

 

【つの犬 & 長谷川淨潤】 さらなる新しい世界へ

     *ライヴお知らせメールより転載しております

 
日差しが少しずつ明るくなりつつあるこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりに、長谷川淨潤のライヴのご案内をお届け致します。


昨年10月に続き、今回も、
東洋一の名ドラマーと名高い
「つの犬」氏プロデュースのライヴです!!


つの犬さんは、
魂を揺さぶるような、縦横無尽の見事な即興ドラミングで有名な方ですが、
ファシリテーターとしても超一流!!
 
先日は8年ぶりの「ドラムサークル」を開催し、
20名ほどの素人集団から、
2時間ほどで、素晴らしい「打楽器オーケストラ」を引き出されていました。


そんなつの犬さんが、
「新たな世界へ!」と企画した今回のライヴ…。

  ♪♪ これは見逃せません ♪♪

 


長谷川先生のライヴ、ふたたび開催いたします!

おかげさまで、大盛況となりました昨年10月のライヴ「即興美人図」。


会社帰りに同僚の方といらしてくださった方、
なんと90歳! の、お母様といらしてくださった方、
会社のお休みを取って、遠方からいらしてくださった方、
・・・等など。

満員御礼の「KAMOME」は、
いらした方の熱気に満ち、
もちろん演奏者のパワフル & ドラマティックな演奏もたっぷりと……

  「音楽って、すごい!!」

体や心への響きを心ゆくまま堪能できた一日となりました♪♪



そんな「つの犬さん」主催のとっておきのライヴ「即興美人図」、
3月7日(土)に、再度開催する運びとなりました!
^^^^^^^^^^^^^

現在、長谷川先生は、主催ライヴの活動を休止しています。
数少ないチャンス、ぜひ皆様にお楽しみ頂けたらと思っています。

詳細は次の投稿でご案内いたしますので、ぜひご予定を空けておいて下さいね♪ 

白鳥の旅立ち



   皆さんは、春の訪れを何でお知りになりますか?
  

 
   こちら東北では、白鳥の旅立つ姿も
    私たちに「春間近」を教えてくれます。

       越冬のため、冬の訪れと共にやって来て、
      暖かくなるとまたシベリアの方に帰っていく白鳥さん。

   少しの間、飛来地の『白の世界』をお愉しみくださいね。


 

新月の日( 旧暦 元旦 ) 白山比咩神社に行って参りました

白山比咩神社に行って参りました。



拝殿内にて 正式参拝をさせて頂き、
世界平和、日本国の平安、会員の皆様の更なる健康&幸せをお祈りしました。
残念ながら今回は 菊理媛様のエネルギーを感じる事は出来ませんでしたので、いつか、白山奥宮に 参拝に行きたいと思います。

今回、ご同行下さった皆様、本当にありがとうございました。 ( 間口 珠利 )

カラダの不思議

年末の【体の学校(氣道の学校・初等)】に参加してから、
自分の体が、毎日、少しずつ変わってきているのを感じている。
 

2月19日、芦屋道場 恒例の初詣は「白山比咩神社」に参ります。

今月19日午前 8時47分9秒 水瓶座での新月を迎え
そして、8時47分19秒には 月が魚座に移動となり、
両星座のパワーが降り注がれる ちょっと特別な新月の日は、旧暦の元旦でもあります。

今年の芦屋道場 恒例の初詣には、古来より「白き神々の座」と信じ、崇めてこられた 石川、福井、岐阜の3県に渡り高くそびえる白山にある 「白山比咩神社」に参ります。

白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)=菊理媛尊(くくりひめのみこと)、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)の三柱を祀られていて、

菊理媛の「くくり」は「括る」にもつながり、現在は「和合の神」「縁結びの神」としても崇敬されています。

ご同行なさりたい方は、芦屋道場までご連絡下さい。


カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>

最新記事

アーカイブ

リンク

サイト内検索

プロフィール

モバイル版

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM