あるオタッキーの呟き@滝行

九年前に初めて氣道の滝行を経験してから、その清々しさに感動し「滝行には毎年来よう!」と心に決めた私。
ありがたいことにその願いは成就しております^_^


しかししかし、今年の滝は…

連日の雨による増水で、まさに「濁流」というべき滝のお姿。(特に二日目)


晶さんが前の記事で書いて下さっていましたが、本当に「ありえない」。

 

「この滝に入れるの?」といった思いがよぎりましたが、不思議と「恐さ」は無く。(初参加の方も同じだったようです。)


これはやはり、先達をして下さった先生と宮ちゃんの見守りの力が大きかったと感じます。


一人ではとても、入ろうという気さえ起こらなかった事でしょう。

(ちなみに二日目の7月26日は宮ちゃんこと宮本健志先生のお誕生日ということで、

お誕生日先達をつとめて下さいました。おめでとうございます^_^ & ありがとうございました。)

 

 

そして、実際に滝に入ってみると、その柔らかさ、暖かさは「濁流」の姿からは想像も出来ないくらい。

(そう、入ってしまうと暖かいんですね。)

 

本当に皆さん美しく、滝に入られておりました。

 

 

滝も人も、時々刻々とその姿を変え、決して留まることは無いけれど、その変わり続けるということだけは変わらない。

 

生きているものは、いつも新鮮であり、いつも新しいということを、毎年の滝行に来る度に、

それこそ新鮮に感じさせて頂いております。


今回はそうした意味でも、また新たに滝の醍醐味が味わえた滝行でした。

 

そして今回は特に初めて参加される方が多かったのですが、皆さんがごく自然に滝に入られている様子を見て驚くと共に、

それはやはり氣道の滝行ならではのことなのかも知れないなぁとも思うのでした。

 

次回の滝行は来月8月22(土)、23(日)。

まだ体験されていない方も、迷われている方も、ぜひ一度は「大人の水浴び」をご一緒に♪

 

そして、ご自身やお仲間とともに滝行をなされたい方は「滝行マスターコース」は8月21日(金)〜。

一度でも氣道の滝行を体験なさった方ならご参加いただけますし、「無理かも」と思われている方にこそ参加して頂きたいです。

(先生の滝行マスターコースは今回が最後かもしれないです。)

 

滝から出た後も、滝は続く…

8月の滝も今から楽しみです。

 

(櫻井 辰也)

 



カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

最新記事

アーカイブ

リンク

サイト内検索

プロフィール

モバイル版

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM