大切な人に、人生のギフトを贈れる私になる (メルマガ転載)


この度の西日本の大雨災害、
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りすると共に、被災された方々に心よりお祈り申し上げます。

連日の猛暑の中、
浸水したお家の泥出しを必死に進める方々、
全国から集まって、スコップや重機を持ってサポートされている方々、
どうか熱中症などでお体に障りませんように。


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+


東日本大震災以降、災害支援のエキスパートの方々とご一緒させて頂く機会があったのですが、

そうした方々がいつも仰っていることがあります。


 

「屋根のブルーシート張りとか、泥出しとか、そういう作業自体が目的なのではない。

 大事なのは住人の方々の気持ちであり、
 そこに寄り添って、再び立ち上がる気持ちを呼び起こすための手段として作業があるのだ」と。


まさに、”行動を通しての愉氣” だな、と思います。


愉氣とは、気持ちを向けること。

気持ちを向けた上で、こういうことが必要であろうと思うことを感じ取って行っていく。

ーーそのプロセスは、私達が行う「整体(指導)」とまったく同じです。



人間は誰しも、気持ちを向けてもらうだけで、氣が響きあって元気が呼び起こされるところがありますから、

災害に遭ってほんとうに大変な時に、そのような支援者に出逢った方は、
大変な中にも、ホッと心が和らいだり、もう一歩前に進もうと思えるエネルギーを得たりされる部分があるのではないかな、と思います。


そして、私自身はすぐに現地に行くことが難しくとも、
今ここから気持ちを向けて、自分なりの「できること」を行っていきたいと思います。


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+


2011年〜2012年頃は、三十何回か、被災地に行かせて頂きました。

私がさせて頂くのは、「気持ちを向けて、手当てをすること」でしたが、
まだ傷跡の生々しい頃の被災地では、特に驚くような変化が多かったです。


自分も被災しながら、地域のために休みなく激務をこなしている方の腕が上がらなかったのが、
一回の手当てでスーッと上がるようになったり。

ボランティアの拠点で、誰よりも少ない睡眠時間で裏方の働きをしていた方の背骨が、
板のように固くなっていたのに、一回の手当てで、20歳若返ったか!?というほど弾力を取り戻したり。

ぬかるみの中、座ってもらう場所もなく、立ったまま5分くらい手当てをしただけで、
その場で肺が楽になる方がいたり。


大変な状況の中で、何とか生命の力をもっと呼び起こそうともがいているような時こそ
「気持ちを向ける」ということは、ひときわ大きく響くのだと思いました。


そして、極限状態でそういうことがあるということは、
人間の本能として、「気持ちを向けてもらう」ことを求める部分があるのだと思います。


この世に生まれてくる時、
人生を終えて旅立っていく時、
辛い時、
体や心の変わり目の時、
あるいは一見平穏に見える時であっても、

温かいまなざしと、気持ちのこもった「手当て」で寄り添ってもらうことで、
自分の可能性を全うし、一番よい形で変化のプロセスをたどっていける。


ーーそれは、想像以上に大きな「ギフト」なのだと思います。


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+


昨日、東京道場で「整体の学校・初等」を行いました。

まったく初めての方が多かったのですが、
5時間+αの時間で、いくつかの秘訣を知って頂くと、

講座の最後の時間には、皆さん、
受け手の方が「えっ、こんなに楽になるの!?」と驚くほどの変化を起こせるようになられていました。


何の道具もなく、
特別な技術もなく、

ただ、「心」と「手のひら」だけを用いて、

15分くらいあれば、
相手の方の体と心を整えることができる。



実習のときに、私も皆さんの手当てを受けさせて頂く機会がありましたが、素晴らしいものでした。

自分が弱っている時、
もがきながら心が脱皮していく時、
そして日常の様々な変化の時、
あるいは、いずれこの世から旅立っていく時、

こんな風に押し付けのない、私の生命力を信頼した暖かいまなざしと、柔らかな手のひらで寄り添ってほしい。

ーーそう思いました。


家族の中で一人でも、こうしたことが出来る方がいると、QOL(人生の質)がかなり上がることでしょう。


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+


これは本能として、誰もが持っている力なのです。
だから、望めば誰にでもできることなのです。

でも、今まであまり使っていなかった力であれば、埃を払って磨く必要があります。

いくつかのコツもありますし、
ほとんど世に出ていない、とっておきの秘伝のようなこともあります。


その方法は、”「整体の学校」初等” の講座の中でお伝えしているのですが、
道場にいらっしゃれる方は限られていますし、講座もいつもできるわけではありません。


もっと手軽に、多くの方にお伝えできたらーー

そんな想いから、今回、
”「整体の学校」初等” の ”オンラインスクール” が完成しました。

 ◆ https://www.otogaku.info/kido ◆



□ 道場にいらっしゃりづらい遠方の方、
□ 早めに学んで役立てたい方、
□ ご都合の調整が難しい方、
□ DVDを視聴しづらい方、
□ 育児や介護などで家を空けづらい方、
□ クリアな画像や音声で学びたい方、
□ スマホで手軽に学びたい方、

ーーなどの方々に、本当にお薦めです。


゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+


このオンラインスクールは、

「整体の学校」初等の内容に加えて、

整体を学ぶ際にもとても大切な「生命観」をお伝えする、「体の学校」の総論をプラスした特別バージョン。

(オンラインスクールのために、長谷川先生が特別に「体の学校」の総論を担当しました!)



オンラインスクールで学び、実際に手当てを行って、

「自分の手のひらで、相手の方を整体(整った体&心)にする」方法を身につけておくことは、

身近で大切な方々のいのちを育むための、何より心強い財産になることでしょう。



相手の方がどんな状況であっても、私に「出来ること」はある。
たとえ時に ”微力” であっても、”無力” ではない。

ーーいざという時、そう思えるということは、本当に心づよいことです。



災害の多い昨今、突然大変な状況に陥っておられる方もいらっしゃいます。

特にそうしたことが無くとも、誰もが人生の様々な波を体験し、いつかはこの世を去っていきます。


大切な方の生命に、寄り添える力を持つことーー
それはある意味、大事な「危機管理」ではないか、とも思うのです。



システム上、「まなつく」という仕組みが初めての方は、まず「まなつく」にご登録頂く形になりますが(無料)、
その後、特に「まなつく」の登録を解除する手続きを取らない限りは、
このオンラインスクールの画像は、ずっといつでもご覧頂けます。

クレジット決済が可能なので、オンライン上で手続きも完了できます。

さらに今回は、「実際に見てみたけれど、自分には合わなかった」という場合にも、返金保証がありますので、
どなたでも安心してお申込頂けます。

この機会にぜひ、ご興味おありのお友達にもご紹介して頂けましたら有り難いです。


7/20(金)までは、早期割引適用中。
かなりお得にご受講頂けます!

ぜひお早目に、詳細をチェックされてみて下さい。


==================================
 「整体の学校」初等 オンラインスクール
  ◆ https://www.otogaku.info/kido ◆
 早期割引適用中 【7月20日(金)】まで
==================================



※「動画会員」にご登録頂いてから、オンラインスクールにお申込頂く場合、20%オフクーポンをお使い頂けます。
 (&当会の全ての講座・指導・CD&DVD等も、すべて会員価格でご利用頂けるようになります!(年会費免除にて))

 今月の動画会員コンテンツは、「まったく努力なく食欲を減らせられる講座」。
 こちらのページからお申し込み頂くと、登録完了時にお送りするメールで、オンラインスクールのクーポンのクーポンもお届け致します。
 ▼ https://manatuku.com/trainers/163/packages/442
  ↑このページで、ダイジェスト動画もご覧頂けます


※すでに氣道協会の会員の方は会員用掲示板掲載のクーポンを、
 すでに動画会員の方は、お手元の20%オフクーポンをお使い頂けます。



---------------
■編集後記■
---------------

2年前に父が亡くなった時、気持ちを向け、手を当てながら寄り添うことができました。

寂しさはあっても、ある意味人生のギフトとも言える体験だったと思います。

もし、私がこれを知らなかったら……?
不安の中で、自然ではない怖いものとして、父の死を体験したのかもしれません。


手当てをすることが人生の一部になって十数年、
思い返せば、「手当てができる自分」であることに、たくさん救われてきました。

今回メルマガを書きながら、つくづく有難いなぁと改めて思いました。

そしてまた、講座やオンラインスクールを通して、手当てを知って頂けることも、
この上なく嬉しい、有り難いことです。

 ◆ https://www.otogaku.info/kido


今回も最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!

佐野 裕子


※このメルマガは、転送歓迎です!
 ご興味のありそうなお友達に、ぜひお送り下さい。

---------------------------------------------------------------

★長谷川淨潤  YouTube無料チャンネル、好評公開中!
 ⇒ https://goo.gl/Jw2ZjT 

★観るだけで学べる!
 古今東西の健康法(&能力開発法)のエッセンスーーー氣道 
 ⇒ https://manatuku.com/trainers/163/packages/442
   ※ダイジェスト映像をご覧頂けます!

★バックナンバー
・「骨盤を変えれば人生が変わる!」
 ⇒ https://manatuku.com/trainers/163/packages/497
・春の季節。これだけ行えば最高の一年が過ごせます。
 ⇒https://manatuku.com/trainers/163/packages/532
・体を通して”心が晴れる”講座
 ⇒https://manatuku.com/trainers/163/packages/558
・たった2時間で、明日からの人生が輝いてしまう講座
    〜思い残すことのない一生を送りたい全ての方へ〜
   ⇒https://manatuku.com/trainers/163/packages/584

---------------------------------------------------------------

ご意見・アドバイスなど mail@npo-kido.com までお送りください。

▼メルマガの登録&解除はこちらからお手続き頂けます。
 http://npo-kido.com/magazine.html

▼Facebookページ(「いいね!」をお願いします)
   https://m.facebook.com/氣道協会気道協会-468716983281640/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自然に生くる道 ── 氣道
────────────────────────────────

【特定非営利活動法人 氣道協会】

■横浜本部道場
〒231-0045 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-127
Tel:045-261-3300 /Fax:045-261-3304 /E-mail:mail@npo-kido.com
URL:http://npo-kido.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

最新記事

アーカイブ

リンク

サイト内検索

プロフィール

モバイル版

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM