こんな時こそ、息深く、心静かに。

大雨災害で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

 

大阪の地震から間もないこのタイミングでの災害……

被害に遭われた方のお気持ちはいかばかりかと思わざるをえません。

 

 

私の知っている災害援助のエキスパートの方々も、早速に調査や救助に向かわれる動きを拝見しつつ、

7日(土)は横浜道場での七夕会に参加しておりました。

 

ちょうど30回目を迎えた七夕会は、「夢を叶える」ということの原点に立ち還れる場で、

 

今、この瞬間、誰もが強力な「心の力」を持っていること、

その力は、日々育んでいけるものであること、

そうして自分の夢も育て実現させていくのだということ、

 

ーー改めて「腑に落ちた」時間でした。

 

 

こんな時なのに、ではなく、

こんな時だからこそ。

 

特にすぐに現地で何かできる訳ではない私達には、こうした時間が必要なのだと思います。

 

 

息深く、心静かに。

 

できるだけ、明るい、軽い愉氣で、すべてを包めるように。

 

野口晴哉先生が仰る、「水爆よりも強い」人の心の力を、よき方向に用いてゆけるように。

 

ーー氣道協会で行っているのは、結局はすべてそこに通じるものなのだと思いますし、そう在れたら嬉しいと思います。

 

 

 

被害の大きさを報じる映像や記事が溢れていますが、

いつも時が経つにつれ、私自身も含めた世の関心は、驚くほど速やかに次のニュースに移ってゆきます。

 

でも、被災された方の生活が元に戻るまでは、年単位の長い時間がかかるもの。

 

深い息と共に、その時々のできることにも目を向けながら、気持ちを寄せることができたらと願うこの頃です。

 

 

(佐野 裕子)

 

 

*東日本大震災支援などで佐野もお世話になった「OPEN JAPAN」で、ご寄付が2倍になって活用される企業様主催のキャンペーンを行っています(8月9日まで)。

 ◆詳細はこちら:https://www.keenfootwear.com/ja-jp/blog-article-137860261.html

  

 

*当会を経由してのご寄付も承っております。

 (各道場および下記口座にて)

 お預かりしたご寄付は、緊急支援に入って、カヌーを使った援助や被害状況の調査、重機を使った災害支援の調整などを行っている、災害支援のエキスパートの方々に送らせて頂きます。

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・
 横浜銀行  伊勢佐木町支店 (店番号314)  
 普通預金  口座番号 6010432 氣道協会 (募金受付専用口座です )
  ・・・・・・・・・・・・・・・
 

※口座への振り込み手数料はご負担頂いてしまいますが、支援者の方に送金するときの手数料は佐野が負担させて頂きます。
 

 



カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

最新記事

アーカイブ

リンク

サイト内検索

プロフィール

モバイル版

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM