花粉症の症状を改善する簡単ケア

「今年は例年になく花粉症がひどくて・・」という声をよく耳にします。

 

個人指導(整体)を長く受けていらっしゃる方もそうなので、

もしかしたら、外的な環境も影響しているのかな?とも思いますが、

 

私たちの立場としては、やはり、

まずは、自分の内側(体)から変えていこうよ!と、申し上げたいですし、

 

いずれにしても、症状が出ているということは、歓迎すべきこと!

(症状さえ出なくなったら、心臓や肝臓が心配です)

 

体をよりよくするきっかけと認識して(あなたの“とらえ方”が実はなにより重要!!)

こんなセルフケアをしてみましょう。

  (スタッフブログへリンク。365日セルフケアに掲載のセルフケアを抜粋して掲載します)

 

花粉症にかかる人の体は、アトピーを含めたアレルギー体質の人の体と非常に似ています。

特徴的なのは、左の肩甲骨(や骨盤)の動きが悪いこと、そして、肝臓が独特の硬さになっていること。

 

そして、それらの原因は、目や、頭、腕の疲労が多いようです。

(首が硬くなっている方もとても多いです)

 

ご自身で簡単に行えるケアとしては、

 

<運動法>

〔椶裡嚇瀬札奪

  *耳を気持ちよく引っ張る/眼窩を気持ちよく刺激する/眼球を押圧する

∀咾裡嚇瀬札奪

  *後ろで手をつなぐ/後手合掌/頭脳明晰呼吸法(首の体操)

¬椶糧茲譴ら首が硬直している場合も多いので、首の操体法

 

<呼吸法>

・肝臓と心臓に手をあてて呼吸をするつもりになる(肝心行氣)

 

<温法>

・目の温湿布

 *沸かしたお湯で作った方が効果大!!!

・肘までお湯につける「肘湯」。

 右で行うと頭が楽になり、左だと心臓が楽になります。

  (肝臓がくたびれてくると、心臓にも影響が及んでしまいます)

 

<食事>

肝臓への負担を減らすために、減食。

(油っこいもの、甘いものを減らすだけでも違います。)

 

詳細をお知りになりたい方、ご自身に合った個別のケアを知りたい方は、

【個人指導】または【総合指導】をご活用ください!

 

また、書籍『365日セルフケア』もお役立ち情報満載です。

 

(永井 晶)

 



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