スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

<< 冬支度!! | main | 顕在意識と無意識のハイブリッド >>

「感情」を引き起こすものは何か

ある時、ある先輩から、

「ご意見を大事にしたいと思っています」

というメールをいただきました。

 

そういっていただけて、

「とてもありがたいなぁ」と思ったのですが、

 

同時に、その根っこには、

「人に大事にされることは喜ばしいこと」という『観念』を

 

自分自身が持っているんだなぁということに、

改めて気づかされたりもしました。

 

 

一見当たり前だし、いい事のようですけれど、

 

それは、裏返してみれば、

 

「大事にされないのは悲しいこと」であり、

 

誰かに大事にされていないと、私が認識した場面では、

『悲しい』という感情を経験することになるでしょう。

 

 

感情の99%は、

『観念』から生まれていると、代表の長谷川はよく話しています。

 

 *観念というのは、

  「その人の物事のとらえ方」、「その人の物の見方」、「その人にとっての常識」と

  言い換えることもできると思います。

  すべて、「その人にとっての」が付きますけれど。

 

 ▽続く

 

(永井 晶)

このページの先頭へ▲

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM