スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

<< ゆっくりがいい | main | まぁるい・ことば歩き(15) >>

売っているなら、ぜひほしい?

ある投資会社に勤める知人の「色眼鏡」はいつも最高だ。

 

彼は、いつも、日本の「元気」な姿を見ている。

 

「輝き」の画像検索結果

 

 

 

だから、

世の中の人が、どれだけ

 

「大変だ!」と叫んでも、

「先行きが真っ暗だと」と言っても、

 

彼の目には、カラフルで元気で、幸せな日本の姿が見える。

 

というか、そのような姿を「キャッチ」することができる。

 

 

その彼のレンズを借りて世の中を見てみると、

なるほど、確かに、世の中はわくわくで溢れてるじゃないの!

と思う。

 

見ているのは同じ現実なのに。

現実は何一つ変わってはいないのに!!

 

 「眼鏡 赤ちゃん」の画像検索結果

 

 

「色眼鏡」は、

言葉を代えれば、「その人の観念」とか、「物の見方」ともいえる。

 

意識的に築き上げたものもあるだろうし、

無意識に身につけてしまったものもあるだろう。

 

そして、それぞれの色眼鏡を通して

私たちは人生を見て、感じて、生きている。

 

 

ああ、彼のようなレンズがほしい。

と願うけれど、とうていかなわないなぁとも思いつつ、

 

それでも、

自分の色眼鏡を、

自分が意識し、赦せる範囲で、一度きれいに磨き直して(手放して)、

自分の望むメガネをかけ直すことはできる。

 

そのメソッドを、みなさんと共有し、

そして実際に磨きをかけていく【心の学校】、

開催まであと一ヶ月を切りました。

 

(永井晶)

 

このページの先頭へ▲

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM