スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

<< こんなのは如何でしょう! | main | 本日より師走!! >>

予防接種と肝臓

先日、インフルエンザの予防接種を受けた当日の方に、整体をさせて頂く機会がありました。

 

一番特徴的だったのは、何といっても肝臓のピリピリとした鋭い & 激しい熱感。

 

肝臓と盲腸部を中心として、私なりに解毒を図った操法をさせて頂きましたが、肝臓の熱感は完全には取れず。

(その方の場合は、余波が腎臓にも影響している感がありました。)

 

 

その後ご自身でも、

毒出しの入浴法や、

肝臓への手当て & 温法などを続けて頂き、

一週間くらいで、一段落できたようでした。

 

 

感受性も影響度も、人によって(あるいは時によって)違うとは思いますが、

今回は思いのほか激しい反応を実感。

 

 

 

予防接種については色々なことが言われていますが、

 

知識的なことはもとより、

「実際に、体としてどうなのか?」を、感じて・触れて分かる人が増えきたらいいなぁと思った一幕でした。

 

 

 

自分の生命をどう捉え、どう向き合っていくか。

色々な場面で問われることですね。

 

 

 

*ご自身でできる体のケアについては、「体の学校」でお伝えしています。

 (次回は2月3日(土)〜4日(日)に開催予定)

 

 個人レッスンでも、随時ご要望に応じた内容をマンツーマン(あるいはグループ)で学んで頂けます。

 

 

(佐野 裕子)

 

 

 

 

このページの先頭へ▲

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM