CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< まぁるい・ことば歩き(12) | main | 風邪をひいたとき、あなたは何をしますか? >>
14年後の同窓会 〜【心の学校】受講後の人生 〜
0

    昨日、私の鍼灸整体を受けに来て下さったAさん。

     

    14年前の夏、私が【心の学校】を初めて受講したときの同窓生でした。

     

     

    整体の後、一休みされた後にAさんがふと、

     

    ★Aさん:そういえばこの間、◯◯さんに会いましたよ!

     

     ーーと、他の同窓生の方の消息を教えて下さり。

     

     

     

    ★Aさん:他の方はお元気なんでしょうかね?

     

    ★私:□□さんは長谷川先生の整体を受けにいらしていて、前回お会いした時「他の方はお元気なんでしょうかね?」と仰っていましたよ!

     

     ーーなどの会話を経て、

     

    「それにしても本当に変わりましたよね、私たち…」としみじみ話していました。

     

     

     

    ★Aさん:こんな風にゆうさんに整体をして頂くとは思っていなかったし。

     

    ★私:確かに!

       自分が氣道で働くという選択肢すら、カケラもなかった頃でしたね〜。

     

     ーーしみじみ互いを振り返りつつ、再会を約してお見送りしました。

     

     

     

    ゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

     

     

     

    Aさんとお別れしてから、改めて当時の自分を思い返してみると…

     

    うーん、今の自分とは別の人???

     

     

     

    今の自分もまだまだ発展途上だし、当時も当時なりに楽しいことや嬉しいことはあったと思うのですが、

     

    当時の私は、悩みが多くて、自分の周囲に高い壁がそびえているような感覚を持っていて、

    そんな「悩みを持っている自分」をどうしたらよいか分からなくて、ひたすらもがいていた。

     

     

    人と会話することに苦手意識が強くて、普通に会話できる人はこの世に5人くらいだったのでは…

     

    人前で話すなんてとんでもないし、数少ない友人とお茶する時でもかなり緊張。

     

    誰かに電話をかける時には、事前に話す内容を全部紙に書き出さなければ受話器を持てなかった。

     

     

     

    今となっては講座でお話をすることがすごく楽しいし、

    その場で思いついたこともペラペラ話す方だと思います。

     

    高い壁の内側に閉じこもっていなくても、世界は意外に優しいのだなぁと思えるし、

     

    自分がネガティブモードな時にも自分にOKを出せる度合いが飛躍的に高くなって、本当に楽になりました。

     

     

     

    それは明らかに、【心の学校】のメソッドのおかげ。

     

    講座を受講した時の変化もそれは大きかったのですが、

    そのメソッドを自分で日常の中で使っていける! ということが本当に大きくて、

     

    そのおかげで、まさに「今」(昨日や今日)も、現在進行形で自分の内部世界をせっせと書き換えることができています。

     

     

     

    そして、そのメソッドは何の努力もいらないのです。

    (むしろ、「力を抜く」ことが何よりも大切!)

     

    特別な力もいらない。

     

    ただ、そのモードに慣れるためには、一週間なりの缶詰的な講座時間が必要なのですが…。

     

     

     

    そんなメソッドにご興味ありませんか!?

     

     

    連日の講座でしかお伝えできない技術もあるのですが、

    (というのも、マンツーマンでフォローしながらでないと、お伝えしても活用して頂けないことが分かっているので…)

     

     

    反面、「基本こそ奥義」という部分も大きくて、

     

    ★ 心ってこういう風に捉えればいいんだ!

     

    ★ こういう世界観を知っておくだけでも本当に楽になるんだ!

     

    ーーというところも、本当に大事だなぁと思っています。

     

     

     

    その「基本で奥義」の部分をお伝えしながら、「その場で心が楽になるワーク」も行いつつ、【心の学校】の理解も深める。

     

    そんな講座を企画しています。

     

     

     

    ● 心塾 〜「心がその場で楽になる方法」と「心の学校」について〜

     

    12月3日、12時〜 東京道場、2000円。

    (↑上記リンクのほか、事務局へのお電話(045-261-3300)でも承っています)

     

     

     

    現時点で特に【心の学校】に参加するつもりはないよ、という方も歓迎!!

     

    自然な「心の捉え方」にご興味あるお友達も誘ってぜひお運び下さい。

     

    (講座の中でご説明するだけで、勧誘はしません!)

     

     

     

    3年後、5年後、10年後、「私たち、本当に変わりましたよね…」とどなたかと語り合う素敵な未来がきっと訪れますように…。

     

    (佐野 裕子)

     

    | 「心」部門 | 19:06 | - | - |