スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

<< 畑あそび日記 | main | JAZZ LIVE in 京都 >>

整体法・中等卒業生の皆様! 「整体練習会」を11月も開催します

今月も10/28(土)に行った「整体塾(整体練習会)

 

中等卒業生の方のアフターフォローとして毎回テーマを決めて行っている講座、10月は「背部操法」でした。

 

 

8名の方にご参加頂き、

 

・「二側、一側、三側」の基本的な押さえ方の確認 & 実習

・それぞれの練習バリエーション(指の力を抜いたり、ひたすら相手の呼吸に乗ったり…)

・「一点操法」で、全身に波及する押さえ方にチャレンジ

・呼吸活点 & L4二側、上級者バージョン

 

ーーというような内容で練習していきました。

 

 

文字にするとひたすら地味!

 

でも、講師が自分で言いますが(笑)、これが本当に面白い!! のです。

 

 

「その場で上手くできるかどうか」は全く問題ではなくて、

 

 

☆ 親指で押さえて、圧を入れながらも「指の力を抜く」ってどういうこと!? とか、

 

☆ 相手の呼吸に30呼吸も沿っていると、をとっている足が辛すぎる〜 とか、

 

☆ 一生懸命練習している時の意識状態と、相手への愉氣として触れる時の意識は、こんなに違うのか! とか、

 

 

ーーそうしたことを、「練習」として体で体験することで、

 

 

☆ 相手に触れるってどういうことなのか? 

 

☆ 技術って何なのか?

 

☆ 自分にどういう癖があって、それをどうしていきたいのか?

 

 

ーーなど、色々なことが自ずと見えてくると思うのです。

 

 

 

私自身が「自分にこんな練習をさせてあげたい」と思う内容を行っている企画なので、

 

中等講座の中ではさらっと通り過ぎざるをえないポイントも、時間が許す範囲で深堀りしてみたり。

 

 

いつもベテランの方が多く参加して下さるので、2人組のワークのフィードバックも充実しています。

 

 

 

 

そんな「整体練習会」、スケジュールの都合で11月と12月はお休みの予定だったのですが、

この度、急遽開催できることになりました!

 

 

 

●11月19日(日)12時〜14時

   … テーマ「上肢操法」

 

●12月17日(日)12時〜14時

   … テーマ「頭部&頸部」

 

 

いずれも東京道場にて、講師:佐野裕子。

 

受講料は、整体法・中等卒業生:3千円、中等3回以上受講生:2千円です。 (当日入金可 )

 

 

 

11月分は、会報等にも載っておりませんのでご注意を!

 

中等卒業生でしたらどなたでもご参加頂けますので、予め事務局までお申し込み下さい(045-261-3300)。

 

 

皆様と充実した時間を過ごせることを愉しみにしています♪

 

(佐野 裕子)

 

 

  

 

 

 

 

このページの先頭へ▲

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM