スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

<< 早稲田で『野口整体』を。 | main | 11月関西方面スケジュール >>

詰め将棋

先日、先生より詰め将棋の宿題を頂きました。
普段はあまりしないのですが、宿題であればと思い、
仕事の休み時間に問題を思いだし、頭の中で駒を動かしていきました。
しばらくして解けました。
そこには、
「あぁ、そうか」
「これ以外にないな」
という感覚がありました。
決して難しい問題ではないし、本当に単純な詰め将棋。
それでも、普段あまりしていなかったので、分かったとき、スカッとした感覚。
その時の感覚は心の学校でクリアになった感覚に近いもの。同じかな?
(年末にありますね)
色んな感覚を経験することが、体や心を変えていくんだと改めて実感。
感覚の積み重ねが体や心を作っている。
どんな感覚も体や心に現れる。
色んな感覚を繰り返し経験していくことで、体や心が育っていく。
先日、快医学主催「心理の学校」を受講してきました。
あれ、心理って、、、
愉氣なのか。
言葉を使うけど、言葉以前のものが相手に伝わる。
心理のことを難しいものと思っていたけれど、1つ感覚が変わったように感じました。
受けとる準備が整えば、自然と受けとれる。
自分を開けば、相手も開いてくれる。
「心理の学校」、おすすめです!!  
木戸洋志
関連する記事

このページの先頭へ▲

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM