スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

<< あなたの『足湯』長すぎませんか?〜効果的な足湯の行い方〜 | main | 見ただけで幸せ! >>

『活元運動入門』 @早稲田エクステンションセンター

先週金曜日から、

早稲田エクステンションセンターで

『活元運動入門』が始まりました。

 

今回ご参加の方は、男女合わせて13名。

 

私も、先生のお供でご一緒させて頂いています。

 

同行させて頂く中で、

参加者の方とお話しする機会も多く、

 

たまたま今回私がお話ししたお二人が

「数か月前に手術を受けた」という方だったのですが、

「全然よくならず、もう自分で何とかするしかないと思ってきたんですよ」

「ここからが新しく体を整えるチャンスだと思って」

 

「自分の体を自分で整えよう」

という思いのみなさんだからこその

充実した講座になっています。

 

これまでの「野口整体入門」などでは、

自動運動をご紹介した次の回は、

がくっと参加者が減ってしまう

ということが多かったのですが(笑)、

 

今回は、

「活元運動入門」というタイトルで参加された方だけあって、

2回目も、参加者は減らず!

 

 

先生が紹介なさるひとつひとつに、

 

「へぇー!!」

「なんでそうなるの?!」

「おもしろいねー」などなど

 

みなさんが、

「ドン引き!!」ではない

フィードバックを返されていて(笑)、

 

そうなんだよなー

活元運動って、

単純に、自分たちの体の不思議を感じれる機会なんだよなー、

こんなふうに多くの方とシェアできたらいいんだよなー

 

と、そんなふうに思いました。

 

前回は、

目や腕の3点セット、脱力体操、内感運動も交えながら、

首からの活元運動、立位での活元運動、

そして、相互運動、自動操法と、

本当に盛りだくさん。

 

みなさんの運動もかなり深まり、

「任せる」感じをつかんできているのがよく分かりました。

 

いやー、

それにしても、ご参加の皆さんが、本当にお若い!

 

いくつになっても、何かに興味を持ち、学ぼうとする

―そういう気持ちって、人を若く、

生き生きとさせるものなんだなぁと思わされます。

 

『活元運動入門』は、本日が最終回。

どんな場になるか、楽しみです!

 

(永井 晶)

このページの先頭へ▲

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM