スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

<< 新月です | main | 中野のお近くの方はぜひどうぞ >>

大人である自分も忘れて

19日(土)【運動法&呼吸法講座】開催しました。

 

自動運動以外の

代表的な運動法(操体法、脱力体操、内感運動など)をメインに

ご紹介したのですが、

 

そのうち、

いちばん紹介してよかったなぁと思ったのが、

 

『内感運動(ないかんうんどう)』。

 

ただ気持ちよく伸びを続けるだけ、

のシンプルな運動法なのですが、

 

ただ勝手に動くのとも違って、

 

最初は、

リラックスしたまま、

体の内側を感じ、

その時に感じられるひそやかな動きを拾って

動いていく感じ。

 

だんだんと動きが出てくると、

感じることさえも忘れて、

 

動き自体に自分を任せているような

ぽかーんとした気持ちよさが訪れます。

 

自動運動と違って、動きもゆるやかなので、

気持ちよく感じる人も多いのかもしれません。

 

 

こどものように寝そべって、

 

どんな動きが出ても、でなくてもいい。

普段やっているジャッジを手放して、

大人であることさえもわすれて、

 

動きに自分をまかせていく

気持ちよさ。

 

「風」の画像検索結果

 

そんな時間をご一緒できて、幸せでございました。

 

 

次回は、【呼吸法講座】。

 

東京での開催は、

9月24日(日)12時〜14時。

(*大森、横浜での開催日はこちら)

 

ご紹介するのは、シンプルながら、

 

・丹田を充実させ、落ち着きや行動力を増す

・自分で自分の体を整えることができる

・骨盤や左脳右脳のバランスを取り、自分のセンターを感じやすくする

 

といった呼吸法。

 

お待ちしています。

 

(永井 晶)

 

 

 

このページの先頭へ▲

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM