スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

<< ありえない | main | 8月19日(土)までお申し込みください >>

人生最大の教養

本日、【整体の学校(中等)】終了しました。

 

今回は、

ここ数年で、中等でもご紹介しないこともあった

 

内感操法の実習や

矯体操法のデモもあり、

 

氣道の整体の、

様々な側面・エッセンスがつまった講座だったように思います。

 

 

最後は、

指導者も入って、二人組になり、

「整体」を行いあうワークで終了。

 

皆さんが帰られた後も、

道場には、

みなさんの学びの情熱の余韻。

 

 

今回まかれた種が、

今後、それぞれのペースで、

一番いい形で、芽吹き、育っていくこと、

 

共に学ばせてもらった者として、うれしく確信しています。


 

野口晴哉先生が、

「整体を学ぶことは、最大の教養」と言われたそうです。

 

それは、さまざまな意味が込められていると思うのですが、

 

単に技術や知識を学ぶのではなく、

人間の生命の働きを信頼し、それに天心に向き合っていこうとする

 

ーその姿勢自体が、

 

整体を行う人の人生を変えていくのではないかと、

今はそのように思います

 

 

次回、【整体の学校(中等)】は、横浜道場にて

 

【整体の学校(初等)】も、同じく横浜道場にて、

 9/2(土)-3(日)は、永井担当

 9/23(土)-24(日)は、長谷川担当で開催します。

 

 

ご一緒に、人生最大の教養を学べる日を楽しみにしています。

 

(永井 晶)

 

 

 

 

 

このページの先頭へ▲

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM