スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

<< 体をバージョンアップ! | main | まぁるい・ことば歩き >>

一体感から生まれるもの

2日間の【心理の学校】、終了しました.

 

言葉による援助、

心理指導というと、

リフレーミングや暗示といった技術的なことが

最初に思い浮かぶ方が多いのではないかと

思うのですが、

 

氣道でお伝えしている心理指導は、

最初に「愉氣」がある、ということが、

とても特長的なことだと思います。

 

たとえば、

 

十分に相手に気持ちを向け(愉氣)、

相手を感じ、

そしてその中から自分の中に生まれてくる

言葉を伝えていく

 

というワーク。

 

頭で考えること、

言葉が先にありきではないのですね。

 

むしろ、それから解放されていく。

 

そうすると、

必要なこたえは、

相手の中にすでにあるようで、

無尽蔵の何かとのつながりから

生まれてくるようでもあり、

 

普段、どれだけ

頭でばかりなんとかしようとしているんだろうかと

気づかされます。

 

もっと、自分の潜在意識を信頼し、

もっと、相手を信頼し、

もっと、そこから生まれてくる未知のものとの

出会いを楽しんでいけたらと思いました。

 

そして、それは、整体だってそうなのであって、

心理と整体は、ばらばらのものではないのですね。

 

このことを前提に、

明日から、体に触れていく「整体」を学べることが

とても意味があるように感じています。

 

 

*言葉を聞いているようで、じつは、

 その言葉のもっと奥の響きが、

 すごくダイレクトに伝わってくるということも、

 新しい発見でした。

 

色々な方と組んで、

即興のデュオをたくさん奏でた後のような、

心地よい疲労感とともに。

 

(永井 晶)

このページの先頭へ▲

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM