スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

<< 関西方面8月講座案内 | main | 想像と違う変化、想像以上の変化 >>

畑あそび日記

7月になった途端、

熱くなりました。

 

雨のお蔭で、

畑の雑草も伸び放題!

 

ジャガイモやニンニクが植えてあったところもこんな感じです。

このまま放置すると、

雑草に占拠されそうです。

 

ショウガも周りは雑草だらけ!

今回は、土づくりを行いたいと思います。

土が元気なら、

野菜はあまり手をかけなくてもスクスクと育ってくれます。

 

そこで登場するのが、

「こめぬか」と「白龍」です。

「こめぬか」は、

近所のスーパーでぬか漬け用のを購入しました。

(500g100円x3袋)

そこに、

「白龍」を加えて畑にすき込みます。

 

作業が終わった畑はこんな感じです。

以前、刈り取った草を、

収穫後の畑にかぶせておきました。

それが、丁度いい具合に枯れて来たので、

それも一緒にすき込みました。

 

鍬を入れると、

たくさんのミミズが躍り出てきました。

見た目はグロテスクですが、

ミミズは、

英語でアースワーム(Earthworm)です。

直訳すると、

「大地の虫・地球の虫」です。

大量の土を食べて土壌を耕してくれる大切な虫です。

 

予定では、

このまま一か月ほど放置します。

 

この日の作業

・必要なだけ草刈り

・土づくり

・畑が豊かに実ることを思い浮かべる

 

ちなみにショウガは順調です。

 

 
 
 

このページの先頭へ▲

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM