スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

<< 6/3,4「技術チェック研鑽会」をご検討中の方へ。【5月30日午後0時】までにご連絡下さい! | main | 5月31日、「愉氣の会(整体塾)」を開催します。 >>

お産は産み直し

先日芦屋道場で「いのちを育む講座」〜産後編〜

を開催させて頂きました。

 

臨月予定日間近の妊婦さんや、上のお子様

連れの方もいらっしゃったので、後半はお茶と

お菓子を囲んで和やかに。

お産で大切なのは、

 

 待つこと

 波に乗ること

 

話しながら、あっこれってお産だけでないかもな・・・と。

 

 

 

産後大事な心がけは、

 

周りの人に頼ること

 

「お産」という大きな仕事を終えたお母さん

一人で、新たないのちに向き合うことは

それはそれはたいへんです。

 

 

「お産は家族(親子や夫婦)の関係を

産み直すことができる。」

ある産科医の先生がおしゃっておられました。

 

 

その通りだと思います。

 

 

胸を開いて、

大声出して、

なんなら涙も鼻水も出して、

大きな波に乗った時、

骨盤も大きく開きます。

 

 

それだけのことをなしえるのですから、

こわがらず素直に気持ち伝えてみませんか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*次回「いのちを育む講座」〜妊娠中の過ごし方編〜は

7月中旬大谷助産院で開催予定です。

 

 

                

 

 

                 (中野裕子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページの先頭へ▲

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM