Entry: main  << >>
2017年度の講座改訂&カリキュラム概要について
0

    日頃から当会の活動にご賛同下さいまして感謝申し上げます。

    この度、

    「”氣道”をもっと分かりやすく伝えたい」

    「手当て(つまり整体指導)が出来る人を育てたい」

    という思いから、講座の再編成をさせて頂く運びとなりましたのでご説明させて頂きます。

     

    当会でお伝えしている講座は様々ありますが、

    中核になるのは「体」「心」「整体」「心理」の四部門です。

     

    この十年ほどは、四部門を別々に企画して参りましたが、

    これらを纏まった形で学んで頂ける企画の必要性を実感致しました。

     

    また、当会が皆さまに貢献できることを… と考えた時、

    「整体指導者を養成する」ことが大きなテーマになりますが、

    そのためには整体の技術や知識をお伝えするのみならず、

    「体」部門や「心」部門を修得して頂くことが欠かせないポイントになります。

     

    のため、この度「体」「心」「整体」「心理」の4部門すべてを学んで頂ける講座 を企画致しました。

    (「体」「心」部門が 自力で行う健康法”、「整体」「心理」部門が 他者への援助" です。)

    2017年度より、これを【氣道の学校】と称します。

     

    *この数年間は、「自力」部門の講座を「氣道の学校」と称しており、【体の学校】を「氣道の学校・初等」、

    【心の学校】を「氣道の学校・中等」と呼称しておりました。

      十年以上前には、「氣道の学校」という名称は、「体」「心」「整体」「心理」の四部門のダイジェスト講座を

     まとめた企画(つまり今回のリニューアル後と同じもの)を指しておりまして、

     今回は、「昔の呼称に戻す」ような変更でもあります。

     

    この「新・氣道の学校」は、氣道の全貌を学んで頂ける内容であると共に、

    「体」のみや「体&心」など、ご興味あるもののみをご受講頂くこともできます

     

    同時に、氣道の整体指導者を志す方には必須の内容になっております。

     

    「新・氣道の学校」は、4月から京都・東福寺にて4/22,23,5/20,21,6/17,18,7/8,9

    ゴールデンウィークには東京道場にて4/295/6予定)、長谷川先生の担当で開催します。

     

     

    (これらの中の「体」と「心」部門の概要を、1回2時間程度で気軽に学んで頂ける連続講座も予定しております。

     永井・大高担当にて6月頃からを予定)

     

      

     

    また、「体」「心」「整体」「心理」のそれぞれの部門の技術研鑽をして頂ける企画も、

    現在検討中です。

    まずは6月初旬頃の土日、横浜道場で、「新・氣道の学校」の復習を兼ねての研鑽会を予定しております。

    (それが軌道に乗りましたら、ゆくゆくは整体指導者の資格認定を目標としたカリキュラムを創ることも視野に入れて

     ゆきたく考えております。そのため、今までお免状をお渡しさせて頂いておりました「愉氣セラピスト」の資格認定も含めて

     再検討させて頂きます。)

     

     

    四部門をさらに深めたい方への企画と致しましては、

    まず、整体を体系立って学びたい・深めたい方のための「整体法修得講座」を、

    4月から東京道場で、佐野担当で開催致します

      

    そして「氣道の真髄を体験できる」と多くの方にご好評を頂いて参りました【心の学校】(旧・氣道の学校)は、

    旧バージョンが前回で終了となりまして(ご要望が多いため、再受講の方限定の企画は行うかもしれませんが)

    一番早ければ年末に、長谷川先生担当でリニューアル開講の予定です。

     

     

    四部門以外の講座予定も簡単にご紹介させて頂きます。

     

    ・砂浴…69月、 滝行78 (日程は会報の近況報告ページをご参照下さい)

    ・ライヴ関係…4/2ドルフィー、6/4長谷川代表バースディライヴ@KAMOME 

    ・快医学・我妻先生講座…5/14「頭蓋仙骨療法」講座、秋に「活性器講座」の予定

    ・心理療法家&家族療法の権威・東豊(ひがしゆたか)先生講座…9/3(日) 

     

     もちろん、講座のほかに、個人指導(整体)や個人レッスンも随時承っております。

    一番よい形でご活用頂けましたら幸いです。

     

     ※なお、これらはあくまでも1月末現在の予定であり、今後変更の可能性もありますので、

      今後のお知らせでご確認頂くか、状況を事務局にお問い合わせ下さいますようお願い致します。

       

    氣道協会事務局

    | 氣道協会スタッフ | 19:55 | - | - |

    Calendar

     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << January 2018 >>

    Profile

    Search

    Entry

    Archives

    Category

    Link

    Feed

    Others

    無料ブログ作成サービス JUGEM

    Mobile

    qrcode