スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

<< 0( ゼロ ) リングテスト天気予報 | main | 氣道講座 in 早稲田、今なら残席あるかも!? しれません >>

変化はどのように起るのか(前)

6月に入って、
なぜか「顔が変わった」と言われることが増えました。


整体を詰めて受け続けていると、
お久しぶりの方から「変わった」と仰って頂くことは多いのですが、


今回は、道場で皆様にお会いする日には、
毎日どなたかからは言われる感じで、

自分ではよく分からないけれど、変わり目なのかなぁ… と思っていました。


理由としては、やはり、整体を受けている以外に思い当たりません。


 

そんな折、
22日の打上で、ある方(仮にAさんとします)にお声をかけて頂きました。

 
Aさん:「顔の造形が変わりましたよね。
 
     雰囲気は確かにゆうさんなのだけれど、顔は別の人かと思った

     2年くらい前にも、別人のようだと思った時があって、
     その時に理由を伺ったら、整体を詰めて受けているということだったのですが、
 
     今回は何があったのですか?


:「もう一年くらい、眼鏡をかけていないからでは?」
    (少し目が大きくなった感あり)

 
  「髪型が違うせいでは?」
    (整体を受けるペースとの兼ね合いで、美容院に行きそびれて束ねている)


Aさん:「いえ、私が見ているのは、眼鏡とか髪型とかではないのです。」


:「それではやはり、整体を受け続けていることしかないですねぇ。。

   でも、それは最近に限ったことではなく、
   この数年同じようなペースで詰めて受けているのですけれど。」


Aさん:「うーん、本当にそれだけなのか。
     それだけという気はしないのですが…。」




そこで会話に加わって下さった方がお一人(仮にBさんとします)。

Bさん:「ゆう先生のブログを読んで、”これは…!” と思ったので、 
      私も実は、4月からこれで3ヶ月、月3回以上は整体を受けているんです。」



間近でお話するのは多分1年ぶりくらいのBさん

なんだかとてもスーッとして、
しっかりと芯が通った感じで、
 
それでいて以前よりふんわりした、優雅な雰囲気になられている…!




Bさん:「依存になってはいけないと思うけれど、
 
      今、本当に変わりたいと思っている時期だし、
      こんなに後押ししてくれるものがあるなら、と思って。


      ブログにもありましたけれど、
      先生に何か言われても動じないのがポイントですね!(笑)

      ”いつまでこのペースでお受けになるおつもりで…?” と言われたりするけれど、
      ”当面、これでいきます!” って。」


:「そうそう、私も "ゆん君、整体を受けるお金で美味しいもの食べなさい" とか、
   以前はよく言われました。」


Bさん:「でも、月2万円なりを何か他のことに使った場合と、整体に使った場合で、
 
      たとえば1年経った時に、
      現実への影響の顕れは、もう本当に全然違いますから!!」



 
確かにそうですよね、整体を受けると変わりますものね、と話に花が咲いて、

Bさん:「ところでAさんは、どれくらい整体をお受けになっているんですか?」

Aさん:「最近は、道場に通うお金を全部飲み代につぎ込んでしまっていて、半年に一回くらい…。」



以前は長い間、定期的に高い頻度で先生の整体を受けられていたAさん
(【氣道の学校】(愉氣の学校=心の学校)も、繰り返しお受けになっていました。)

確かにしばらく道場でお見かけしていませんでしたが、
 
Aさんもまた、以前より柔らかな美しさが増して、
純粋な感じに
なられています。




Aさん:「以前は、"自分のこういう部分は見せちゃいけない" 等と、
     頭で制御していたのですが、
     そういうのはもういいかなと思って…。

 
Bさん:「私も、いつもは頭で制御している部分が多いですけど、
 
      今日は特に、音楽 (つの犬さん、直さん、先生の素晴らしい即興演奏!) のおかげもあって、
      取れるものは皆取ってしまえ! という感じの自動運動ができました。」


:「私もまだまだ、頭で制御しているな〜という部分はたくさん感じますー。
   でも、”今の自分として、手放せるものを手放す” というのが、とっても貴重なことですよね!」


そんな会話で、3人で頷きあって、その場はおしまいになりました。 (つづく

(佐野 裕子)
 

このページの先頭へ▲

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM