スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

<< 夏の講座 | main | 募集します。 >>

整体のきっかけ

体塾が終わった後にご参加の方々とお茶を飲みながら、
その日の体塾の感想や受講された講座の印象
またこれから予定されている講座へのご質問等でしばし花が咲きます。


そんな中、整体を受けるタイミングの話から
私が長谷川先生の整体をいつごろから受けさせて頂いているのか?
……とのご質問を頂きました。

う〜ん・・25年?いや26年にはなるかしら・・
と言って自らびっくり・・なんと・・そんなに!!。。

 

整体を受けるきっかけは……と次のご質問・・。
まだ保育士の仕事についていたころ、ストレスからか食欲が落ち
日ごとに痩せていくのでヨーガの後に長谷川先生にご相談をしたところ
先生から、思いがけないひとことを戴き
私のこころが救われ、からだも楽に、そのことが大きかったかしら・・それから整体を受けさせて頂く様になり・・
まぁ〜それから
25年以上も・・・
(長谷川先生・・お世話になっております。これからもどうぞよろしくお願い申しあげます。m(__)m

先生のそのひとことは・・・


「ビールは飲めるの?」

「えっ!ビールは飲めますが」(と、わたし

「ビールが飲めるの!では、飲みに行きましょう。
食べるもの、食べる量は、からだに任せればよい。食べれるもの、飲みたいものだけで、大丈夫ですよ!」

「それで大丈夫ですか?」(と、わたし

「大丈夫!大丈夫!さぁ飲みにいきましょう!!」

この時程、受け入れられるという安心感が大きなささえになったことはなかったように思います。

(この日ヨーガの皆さまとご一緒に美味しい生ビールをたっぷりと戴きました。)

そして受けいれてもらった嬉しさと、大丈夫と言って頂いた安堵からか、翌日の仕事への姿勢&生活面の彩が違ったのは言うまでもありません。
そして
初めての愉氣・・整体を経験させて頂きました。

整体後・・言葉にしょうと思っても言葉にならない・・言葉に追いついていけないことがこの世にあることを初めて知りました。

整体を受けさせて戴きながら
そのつど変わってゆくからだとこころ、本来の私にもどろうとしているだけかも
どのように受け入れどのように付き合っていったら良いのか、自分自身でどのように整えていけばよいのか、ご指導戴き日々向き合うことの大切さを教えて戴きました。
その都度
「ありのままでいていいよ!」といわれているような・・・
からだが自然にそっていればどんなことがあっても大丈夫と答えてくれているような・・・
過去でもない未来でもない今のこの幸せを感じることが大切だということ・・・
この幸せの感じはその都度違いはあるけれど、その都度確実に幸せは深まっていっていること。

この幸せは、整体を受けさせて戴いていなかったら得られなかったでしょう。

そして私の大きな生きる道への道しるべに繋がり今があるように思えます。

その後も長谷川先生から背中を押して戴いたひとこと
「毎日ヨーガをしたいと思うのならヨーガの指導をする人になるといいよ?!。」

そして私がここにいます。 (今野幸子)
 
 
関連する記事

このページの先頭へ▲

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM