スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

「整体の学校(整体法修得講座)」中等ご卒業の方へ

「整体の学校」(整体法修得講座)の「中等」ご卒業の方を対象とした 「アフターフォロー講座」を、この秋からリニューアルスタートします!

 

 

旅の終わり ーーありがとうございました

4月から続けてきた 「整体法修得講座(整体の学校)」初等〜中等、無事終了致しました。



お伝えしたいことは尽きず、あと5時間でも10時間でもお話やワークを続けたく思う一方、

今回の講座はここまで。これで良い。という、ゴールの感覚も明確にありました。

 

 

残り2日〜整体法修得講座 7日目

4月から

月2回(土日)で開催されてきた

【整体法修得講座】も

いよいよ大詰め。

 

担当講師の佐野は、残り2日で、

さらにみなさんの技術や立処をブラッシュアップすべく

直伝も含む、さまざまなワークを提示中です。

整体法修得講座(中等)4日目

整体法修得講座(中等)3日目の宿題は、

相手のお体を観察して、明日までに、見立てに基づいた

操法を設計してくること、でした。

 

4日目は、最初にそれをお互いに行いあいました。

仮説を立てる〜整体法修得講座(中等)3日目

その方の体を観察して、その「システム」についての仮説を立てる。

 

これは、的確な操法を行っていくうえでとても大切なこと。

そして、ベテランの指導者をしても「難しい」と言わしめるもの。

(そして本来は、高等コースで扱われることがほとんど)

 

でも、きっと皆さんはそれを知りたい。

 

 

 

枠組みを変える〜整体法修得講座(中等)2日目

「整体」というと、体に触れていくことを思い浮かべがちですが、

実は、体に触れる「操法」のほかに、言葉を使う「潜在意識教育」

(つまり、心理指導と言ってもいいでしょう)がもうひとつの柱なのです。

 

今日は、講座の最後に、「リフレーミング」を学びました。

”混乱”の意味(整体法修得講座・中等1日目)

氣道の講座の中では、受講生が「混乱しています」というと

講師がにやりとすることが多い、気がしています(笑)。

 

それはもちろんいじわるではなくて、

新しいことを学んでいる中で、

これまでの知識や経験を大きく揺るがすものに出会った時、

人は混乱するのだと思うから。

 

今日は、さまざまな処を学び、みなさんは(たぶん)混乱、

講師はニヤリ、の日だったと思います。

 

今日行ったことは

整体を学ぶとついててくるおまけ(【氣道の学校】in東京 5,6日目)

5月3日〜4日は、【氣道の学校】in東京―「整体の学校」でした。

 

整体は、たいてい、

何か人のためになることができるようになりたいと思って始める方が多いと思うのですが、

整体をすること自体で、

整体を“する”人にとっても、たくさんのメリットがあるよなぁと改めて思った2日間でした。

 

それは例えば、

 

 

心身を大きく育む、相手の方への援助 (氣道の学校・6日目)

「整体の学校」二日目。


重要な処(調律点)を学びながら、掌の感覚も高め、自分の整体指導を育む時間でした。



レクチャーには、整体って面白いな〜と思わされる要素も盛りだくさん。


ひとつひとつの処という小さな世界の中に、こんなにも多くの物語があるのか…と感心しながら、いつしか整体をする者としての感覚も育まれていきます。


一番最後に15分整体を行いあった時には手順も馴染み、相手の方のお体が変化し、

ご自身の整体指導がひとつ形になった実感があったのではないでしょうか。



連日の長丁場の講座にも関わらず、休憩時間は皆様自主的にスタッフを捕まえての質問タイムになっている、熱気ある道場です。



いよいよ明日からは最終章の「心理の学校」。


言葉による整体を学んでいきます。



(佐野 裕子)


整えた体に、愉氣が染み込む(氣道の学校・5日目)

今日からは、「整体の学校」。

(整体法修得講座の初等)



今日はたった一日で、一番大切なエッセンスを凝集して学び、「整体操法の基本型」まで体験。


初めての方は、まだまだ場所(調律点)の確認に精一杯なところもありつつも、

お互いに行いあって、「確かに変化した!」という確認まで、しっかりできました。



今まで自分の体や心を様々に整えてきたからこそできる愉氣。


今まで自分の体や心を様々に整えてきたからこそ染み込む愉氣。その変化の大きさ。


ーーそうしたものを存分に味わえた今日だったように思います。



明日は自分なりの整体操法を、もうひとつ育んでいきます。



(佐野 裕子)


12345>|next>>

このページの先頭へ▲

カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM