スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

感じる幅を広げ、キャッチしたことを言語化する

4月23日(日)、整体法修得講座2日目(「初等」最終日)。

あの場にいるだけで、感覚が磨かれている、何か内側で変化が起こっているのを

私自身も感じるくらい、充実した一日でありました。

 

本日行ったことは、

”感じる”ことの可能性(整体法修得講座1日目)

整体法修得講座@東京(毎月1回土日/7月まで)始まりました!

今回ご参加の皆さんは、男性が2名、女性が8名(うち再受講の方が4名)。

全員「中等」までのご参加。

メインインストラクターは佐野。

(これを書いている永井はサブインストラクターとして参加)

 

今日と明日の「初等」では主に手のひらをつかった整体ができるようになります。

 

本日行った内容としては・・・

 

この春、整体を学びたい!と思ったら

整体を受けてみて、自分もできるようになってみたいと思ったり。

 

野口整体の本を読んで、手軽に学べるところを探していたり。

 

ーーそんな方にとって、氣道協会というのはなかなかよい場なのではないか? と、我田引水ながら思っています。

 

 

 

今まで体のことを全く学んだことのない方でも大丈夫ですし、

 

この奥深い「整体」の世界の全体像を俯瞰しつつ創られた ”学びの体系” があります。

 

 

2016年末 まっさらなあなたに出会う旅(ご感想◆

前回の【氣道の学校】にご参加いただいたIさんのご感想その△任后

ご感想その,呂海舛

 

〇〇●●〇〇●●〇〇●●〇〇●●〇〇●●〇〇●●

 

★メソッドがシンプルゆえに、オーダーメイド感覚?

受講生全員が同じワークをしているのに、また具体的な目標もゴールも設定されていないのに、

それぞれが自分自身の経過を歩んでいるのがとても印象深かったです。

氣道らしいというか、気楽で良かったというか、「こういうセミナーではまわりの空気を読んで

何かしらポジティブな発言をしなきゃいけないのでは」/「瞑想に全然集中できなくて匙を投げられたら

どうしよう」的な危惧が杞憂に終わって、ホッとしています。

体育会系坐禅というか、「坐って今死ね!」みたいな気合いが要求されていたら裸足で逃げ出していた

ところですが、それどころか、瞑想ってこんな軽くやっていいものだったなんて…。

瞑想の深まりは果てが無いものであっても、今の自分ができるレベルの瞑想で、

自分に必要な変化を経過させることができるんだ、という実感を得たことは、

とても大きな財産になりました。

 

 

「整体を学びたい」 というお友達がいらしたら。

整体を学んでいて良かったこと、

それは、生命に日々向き合おうとする自分になれたこと。

 

 

「整体をする者である」、そのことに幾度となく救われてきました。

 

 

あの講座がこの秋も

毎回、キャンセル待ちを頂いているあの講座、この秋も開催いたします!

 

【整体入門】@早稲田オープンカレッジ

 https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/36979/ 

 

10月7日(金)スタート。

現在、お申込み受付中です!

*お申込み&お問い合わせは、直接、早稲田オープンカレッジへお願いいたします。

  TEL:03-3208-2248(代)

 

手当てを中心とした整体の基本から、「いざ」という時の応急手当までを

2ヶ月で学べます。

 

皮膚感覚が敏感になり、感受性の高まるこの季節、「手当て」を学ぶにはぴったりです。

少しでもご興味のある方は、ぜひご一緒に!

整体を学ぶのは人のためならず

早稲田オープンカレッジで10月に始まる【整体入門】に先立ち、

今週土曜日から、【整体法修得講座】が始まります!

淨潤先生が触れている通り、久しぶりの東京道場での開催です。

 

9月〜12月までの4か月間、月1回、第2または第3週の土日というスケジュール。

東京駅からのアクセスもいいので、遠方の方にもおすすめです。

 *馬喰町乗り換えでしたら、最寄りの菊川駅まで15分程度。

 

「いつかはと思っているけれどねぇ」と迷われている方も多い様子ですが、

来年の前期は関西開催予定なので、東京で受けたい方は今回が本当にチャンスだと

思います。

 

★みなさまごめんなさい!

昨日のこちらの投稿で、「DVD・CDのフォローアップがある」と書きましたが、

今回はDVD・CDの頒布はございませんでした!!

お詫びして訂正いたします。(永井)

 

目が届きすぎる講座…かもしれません (実技担当より)

今週末からの 「整体法修得講座」

 

数年ぶりの東京道場での開催!!

 

 

でも、長谷川先生も書かれていたように、お申し込みがまだ少ないようなのです。

 

これは、整体を修得する絶好のチャンスかも!?

 

 

 

 

愉氣の深まり 〜 整体法・初等講座(2回目)〜

初回から一週間あいて、今日は 【整体法修得講座・初等】(愉氣セラピスト養成コース)の2回目。

とても愉氣が深まった感のある3時間でした。


 

船出 〜 整体法・初等講座(初回)

整体法修得講座(初等)
(別名、愉氣セラピスト養成コース)

今日からスタートしました!


 
続きを読む >>

12345>|next>>

このページの先頭へ▲

カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM