スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

「いいね!」33号、記事訂正のお知らせ

先日の投稿でご案内しました、

クレヨンハウス刊「いいね!」33号 の ”メノポーズ整体ケア” の記事について、

誤字が見つかりましたので、訂正のお知らせをさせて頂きます。

 

 

(編集者さまから頂いた修正ページ画像)

 

 

 

「人生のマスターキー」としての「体」を、改めて見つめ直したい

「体」というのは、とても面白いものだと思う。

 

 

風邪をひきかけた時に「足湯」をすると、その場でうっすらと発汗して風邪が経過してしまうことがある。

 

なぜか分からないけれども気持ちが沈んでいる時に「足湯」をすると、それだけで心が晴れてしまうことがある。

 

 

ーーそんな風に、「体(のケア)を通して、体や心が楽になる」ということは山のようにあるけれども、それだけではない。
 

 

『活元運動入門』 @早稲田エクステンションセンター

先週金曜日から、

早稲田エクステンションセンターで

『活元運動入門』が始まりました。

 

今回ご参加の方は、男女合わせて13名。

 

私も、先生のお供でご一緒させて頂いています。

 

同行させて頂く中で、

参加者の方とお話しする機会も多く、

 

たまたま今回私がお話ししたお二人が

「数か月前に手術を受けた」という方だったのですが、

冷え性の方にも。

体がうっとおしく感じる梅雨の時期、

皮膚に疾患が出来た時、

中毒した時、

何かを“受けて”しまった時

―などなど、体にたまった毒素を急速に外に出したいとき、多方面に活躍してくれる入浴法。

 

『中毒風呂』は知っておくとよいですよ♪

5月の体

私たちの体は季節と共に、大きく変化しています。

(意識できているかどうかに関わらず)

 

初夏はどのような季節なのか?

どんなことに気を付ければ、心地よくこの季節を過ごせるのか?

 

スケジュールに記載された長谷川代表のコラムを転記しましたので、

どうぞご参考になさってください!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新緑の季節、五月。
一生で言えば、

生命の息吹を感じさせる春(誕生期から幼少期)から、

思春期にあたる初夏になったというわけです。

感じる(意識を向ける)ことの威力

東京道場での氣道の学校。


まずは2日間の体の学校を終えて、

「自力で体を整える」ことの底力を改めて実感しました。



ひとつひとつのメソッドを、丁寧に、そして目を輝かせながら実習しているお一人お一人のお顔は、2日間でとても美しくなった気がします。


それは、体が(体を通して心も)整った証。



個々のメソッドを磨いて身につけること自体も素晴らしいけれど、

それぞれのメソッドを通して、ひたすら「体に意識を向ける」練習をしていくことで、本当に大きな変化がある。


ーーそれは、新鮮な驚きでもありました。



私たちの生命の力は本当にすごいものだと思います。


明日からの6日間で、皆様の力がさらに開花することが、本当に楽しみです。


(佐野 裕子)




【氣道の学校】in東京 1日目

今年からリニューアルされた【氣道の学校】、

東京での連続8日間の講座が本日始まりました。

 

新【氣道の学校】、一番(と言っていいと思うのですが)の特徴は、

その日に学んだことを、その日のうちに、

指導者とマンツーマンで確認する時間があること!

心の角度で体が変わる

以前だったら、「かかとががさがさ・・」と思ったら、

毎晩クリームを塗り込んで何とかしようとしていたんだろうと思います。

 

けれど、それよりも、体から変えていった方が

ずっと早くて根本的だと知っているのは、整体を学んでいる特権。

 

でも、それは、全然難しいことではなくて、体の不思議を知る楽しい世界。

 

こんな日は

こちらも日増しに暖かくなって、「弥生三月♪」と浮かれていたら、
いきなり朝から雪。
「あー、自然はやっぱり甘くはないのね〜」と言いながら、大急ぎで出かける支度。

一旦帰ってきて、「そうだ、雪の日と言えば・・・」と『股関節の調整体操』をしてみる。
スミさん(角川先生)の体塾(からだじゅく)で教わってから、
雪の日は、チャンス!とばかりにやったり、周りのみんなにもおススメしている体操。

(2月(1〜3月)は股関節を調整しやすい季節。特に雪の日は調整しやすいのです。
こちらで、各月の調整のポイントをご紹介しています♪→http://kido-staff.jugem.jp/?eid=1766)

気持ちまでどんよりしそうだったけど、朝に体を動かしたおかげで、愉しい一日となりました。
あの白鳥さんたちも、元気かしら?→
(K.K)

カラダの不思議

年末の【体の学校(氣道の学校・初等)】に参加してから、
自分の体が、毎日、少しずつ変わってきているのを感じている。
 
続きを読む >>

12345>|next>>

このページの先頭へ▲

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM