スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

愉氣(手当て)の心地よさ

気持ちを相手に向けて、
ただ手を当てる。

 

暫くすると、
相手の呼吸と一つになった様な感覚になります。

 

この時、
相手の呼吸も、
深くなってきます。

 

たったこれだけで、
体や心が整うから不思議です。

 

 

畑あそび日記

「食欲の秋」と言いますが、

この日の作業は、

午前中には、

ショウガの植わっていたところに「ニンニク」(球根=種球)を植え、

 

午後からは、

小松菜を植えて上手くいかなかった所に、

「ほうれん草」を植えるという、

ダブルヘッダー!

 

私的には、

「始りの秋」になりました。

 

   

「ニンニク」を植えた畑です。       こちらには、「ほうれん草」です。

 

 

畑あそび日記

10月になりこれからが「秋」本番です。

 

朝晩の気温が低くなってきました。

 

朝の冷え込みで目が覚めることがあります。

 

その時は、

片足だけが掛け布団からはみ出していたりします。

 

この様に、

体の一部分だけ冷やしてしまうと、

体が捻れてしまうのです。

 

そのような時には、

朝に足湯を行うと体が整います。

 

 

さてさて、

いよいよ今回は、

ショウガの収穫のご報告です(*^-^*)

 

どの様な結果になったのでしょうか…!

 

 

畑あそび日記

最高気温が低くなり、

過ごしやすい日葉続きます。

 

朝晩は、

少し肌寒い位ですね!

 

前回、

小松菜さんが残念な結果に終わったことを報告しました。

 

そこで、

次のステップに進む準備に取り掛かることにしました。

 

旧小松菜さんの場所は、

こんな感じでした。

見事な茂り具合です。

 

30分かけて草取りに励みます。

すると・・・
 

畑あそび日記

9月のある日、

ありがたいことに、

畑の持ち主さんが草を刈ってくれました。

 

お蔭ですっきりとした状態です。!(^^)!

 

 

そして、

肝心のお野菜は如何かと言うと…

こんな状態です。

畑あそび日記

ショウガの収穫

 

4月16日に植えたショウガは、
現在、こんな感じです。

見事に生い茂っています。

これは便利、「冷えの急処」!

段々と秋らしくなってきましたが、
まだまだ暑い日が続きます。

 

整体の急処として、
「冷えの急処」と言うものがありますが、
ご存知ですか?

 

 

畑あそび日記

気がつくと8月も後半になりました。

 

毎日暑いですね( ◠‿◠ ) 

 

種をまいた「人参」と「小松菜」の報告です。

 

8月中旬は、

雨が多くお日さま不足を心配してたのですが、

こんな感じになりました。

 

 



 

整体塾(愉氣の会)を開催します!!!

8月も後半になりました。

 

曇りの日が多く湿度も高いため、
何となくうっとうしく感じてしまいます。

 

皆様は、
お盆休みで旅行や帰省など、
楽しまれたのではないでしょうか?

 

8月は、

様々なイベントが沢山あるので、
自然と活動的になる季節です。

 

しかし、
今頃は、

暑さで疲れがたまる時期でもあります。

 

そこで今回は、

畑あそび日記

暦の上では立秋を過ぎました。

そう言われてみると、

夜風が何となく秋の気配をはらんでいるようにも感じてしまいます。

 

関東地方では熱帯夜が少ないので、

楽な日が続いています。

 

この日作業は、

耕した畑に種をまきました。

 

先ずはこんな感じです。

 

 

続きを読む >>

1234>|next>>

このページの先頭へ▲

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM