スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

熱が出切ると気持ちいい?

実家の家族を始め、

西洋医学に傾倒している人が、

(一般的にはそれが普通なんでしょうけれどね)

私の周りにはわりといるのですが、

 

そのうちの一人が、ある日、

「インフルエンザの注射を打つと、熱が出きらなくて、

なんか気持ち悪いんだよねー」と。

 

 

おっとっと・・。

感情や観念との付き合い方 〜氣道編〜

▽前回からの続き

 

氣道的な感情や観念(それを心、と言ってもいいかもしれません)

との付き合い方は、とってもシンプル。

 

扱うのは、その感情を経験している時の、あなたの『身体感覚』です。

 

感情や観念とどう付き合っていくか

▽前回からの続き

 

私たちが日常的に体験する『感情』や『感覚』というのは、

 

「うれしい!」とか

「かなしい!」とか、

「くやしい!」とか、

すごくはっきりしたトーンのこともあるし、

(その場合は、わりと原因がはっきりしていることが多いでしょうかね)

その他の観念の見つけ方

▽前回から続く

 

その他に、私たちがよくお話しする

「観念の見つけ方」は、

観念の見つけ方

▽前回からの続き

 

自分がある感情を経験している時に、

その根っこを見つける方法は、

 

色々な方が仰っていることも参考になります。

その場で、問題が問題でなくなることもある

▽前回からの続き

 

感情をたどってみると、

その根っこには、

何らかの、『観念』あるということを、

ここでは前提にお話を進めたいのですが、

 

仮にそうであったとしても、

それを自分で明確に認識できる場合と、

認識できない場合があるでしょう。

 

でも、それでいいのです。

「感情」を引き起こすものは何か

ある時、ある先輩から、

「ご意見を大事にしたいと思っています」

というメールをいただきました。

 

そういっていただけて、

「とてもありがたいなぁ」と思ったのですが、

 

同時に、その根っこには、

売っているなら、ぜひほしい?

ある投資会社に勤める知人の「色眼鏡」はいつも最高だ。

 

彼は、いつも、日本の「元気」な姿を見ている。

 

「輝き」の画像検索結果

 

 

 

どなたにでも安全にできて、かつ効果の高い療法を身に着ける

11月26日(日)、

【温熱療法講座】@東京道場、開催しました。

 

今回も、通年参加の方も合わせて8名。

 

会員の方が、ご友人を連れてきてくださったり、

11月からの早稲田(オープンカレッジ)での講座にご参加の方が

来てくださったこともあり、

 

前半は、氣道でご紹介しているメソッドの中での

「温法」の位置づけなどをお話ししつつ、

 

後半は、2人組になり、お互いにかけ合う実習へ。

 

 

かんたんな呼吸法で実現する体の状態とは?

開催してからもうすでに数か月が経とうとしていますが(苦笑)、

9月24日【呼吸法講座】@東京道場、開催しました。

 

ご参加の方は、通年の方も合わせて計8名。

 

呼吸、というと、

「腹式呼吸がいいんですよね」と仰る方も多いですが、

続きを読む >>

12345>|next>>

このページの先頭へ▲

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM