スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

湿疹 〜笑うこと〜

何かの症状があって、困っているとき、落ち込んでいるとき

 

耐えているとき、悩んでいるとき、

 

「笑う」ことは、活力をくれる。

心と体をたのしんでみる。

朝起きて、バッハのパルティータをきく。

 

作品は、ディヌ・リパッティの

「ブザン音楽祭における最後のリサイタル」。

湿疹 〜指から見る〜

合掌して気持ちを向けていくと

 

体や心が変化してく。

 

指に気持ちを向ける合指行氣は

 

私の場合は、体質改善にとても役立ちました。

風邪をひいたとき、あなたは何をしますか?

風邪をひく。

 

久方ぶりに風邪をひいています。

 

 

クーリンチェ少年殺人事件

先日、映画「クーリンチェ少年殺人事件」を見てきました。

 

 

1991年の台湾映画。

監督はエドワード・ヤン。

「21世紀に残したたい映画100本」に選ばれている作品です。

 

 

 

 

お滝さん

先日、我が家に「滝風イオンメディック」がきました。
以前、体験した時から、すぐに欲しい!と一目惚れし、
なんとか手に入れようと、「夢カレンダー」に「滝風イオンメディックが手に入れました!」
と書いたところ、なんと、1か月もしない内に願いが叶いました。
夢カレンダーに感謝!!

大好評の講座が帰ってきました!

皆様へ


明日の講座(10/15)横浜道場


『頭蓋仙骨療法復習会』


前回、50名を越える受講生の熱気と感動で溢れ、大好評を博した講座です!!


ピンと来られた方、迷われている方、


是非、ご参加ください!


きっと、素敵な時間になります!!



湿疹Аー分に優しくなる

湿疹や症状があるとき、
自分に対してこれをしたほうがいい、これも、あれも必要と
無理なことをさせてしまいがちになる。
何かセルフケアをする前、まず、自分に優しくなれば、
違う経過をするのではないかと思う。

自反尽己

自反尽己(じはんじんこ)

 

この言葉を提唱したのは安岡正篤氏であるそうです。

湿疹

また、目の周りに痒みが出始めてきたので湿疹について。



一年程前に交通事故にあい、肋骨を強打。打撲しました。



気が付けば、一年があっというまに過ぎていました。



事故後は湿疹が全身に広がり、大変でした(*_*)



 
事故後に、湿疹が出たことと打撲の調整のために整体指導を少し間隔をつめて受けていました。



その時に


よく押さえて頂いた処、印象に残っている処は、右下肢 




足裏は腎臓の急所です。



腎臓のくたびれや事故の影響からか、丹田に力がなかったのでしょう。



丹田に力があれば、排泄する力があるということなので、



皮膚には現れず、吐いたりや便などでうまく排泄できたのではないかと思います。
 




下肢
右は下がった骨盤や肋骨をあげたり、D9(肝臓の急所)の調整ができます。(中毒の急性期)



左はD4(心臓)の調整ができます。
 




下肢△發茲押さえて頂きました。
2.3趾間(D9の調整)です。(中毒の慢性期)



 
D9も中毒の急所なので、体の中の余分なものを排泄してくれます。



こちらも排泄能力を高めてくれていたのでしょう。
 



こう書いていると体って本当に全身が協力をしながら働いているのだと感じます。



体をより良くしようと、体全身を使って排泄をする。



日頃は、ココが痛い。あそこが気になる。部分ばかりを見がちですが、



全体を見る。症状は部分にでるけど、その調整ポイントは全身ある。



全体から調整することが、無理なく体を整えていくことなんだと思う。



このことは、なんでもあてはまる。



症状や悩み、きになること。



何かを改善しようと、よくしようとするとき、全体をみる。



部分ではなく全体を見ること。



木でなく、森をみるじゃないけど、森を見てから、木をみると、違う表情を見せてくれる。
 



(木戸洋志)
 

123>|next>>

このページの先頭へ▲

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM