スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

自反尽己

自反尽己(じはんじんこ)

 

この言葉を提唱したのは安岡正篤氏であるそうです。

湿疹

また、目の周りに痒みが出始めてきたので湿疹について。



一年程前に交通事故にあい、肋骨を強打。打撲しました。



気が付けば、一年があっというまに過ぎていました。



事故後は湿疹が全身に広がり、大変でした(*_*)



 
事故後に、湿疹が出たことと打撲の調整のために整体指導を少し間隔をつめて受けていました。



その時に


よく押さえて頂いた処、印象に残っている処は、右下肢 




足裏は腎臓の急所です。



腎臓のくたびれや事故の影響からか、丹田に力がなかったのでしょう。



丹田に力があれば、排泄する力があるということなので、



皮膚には現れず、吐いたりや便などでうまく排泄できたのではないかと思います。
 




下肢
右は下がった骨盤や肋骨をあげたり、D9(肝臓の急所)の調整ができます。(中毒の急性期)



左はD4(心臓)の調整ができます。
 




下肢△發茲押さえて頂きました。
2.3趾間(D9の調整)です。(中毒の慢性期)



 
D9も中毒の急所なので、体の中の余分なものを排泄してくれます。



こちらも排泄能力を高めてくれていたのでしょう。
 



こう書いていると体って本当に全身が協力をしながら働いているのだと感じます。



体をより良くしようと、体全身を使って排泄をする。



日頃は、ココが痛い。あそこが気になる。部分ばかりを見がちですが、



全体を見る。症状は部分にでるけど、その調整ポイントは全身ある。



全体から調整することが、無理なく体を整えていくことなんだと思う。



このことは、なんでもあてはまる。



症状や悩み、きになること。



何かを改善しようと、よくしようとするとき、全体をみる。



部分ではなく全体を見ること。



木でなく、森をみるじゃないけど、森を見てから、木をみると、違う表情を見せてくれる。
 



(木戸洋志)
 

もしかしたら

 

体は、私を整えるものなんだと思う

ただ感じる

ほっと一息ついたとき

 

ほっとしていなかったことを知り、

 

 

がんばるぞ!と準備したとき

 

がんばっていないことを知る。

 

 

それは、いつも感じでいないことを感じさせてくれるもの。

 

 

感動すること。

 

嬉しいこと。

 

楽しいこと。

 

感謝すること。

 

 

そのことを通じて、いつもの自分の在り方がわかる。

 

 

日常の中で、

 

出来ていないことを

 

感動や嬉しさ、楽しさ、感謝することで確認する。

 

 

日常の忙しさで、その瞬間の出来事を感じていない。

 

きっと、いつも近くにあるもの。

 

 

いつも、

 

感動出来たら、うれしく思えたら、楽しかったら、感謝できたら、

 

それらを求めない。

 

ないと思っているから求める。

 

求めるから、、、

 

 

ただ、感じよう!

 

 

 

(木戸洋志)

 

 

 

溌剌と!

以前、整体指導受けた後、自動運動が2時間以上とまらなかったことがあっ
て、とても驚きました。

自分で思っていたよりも感じていたこととも違うもの。
自動運動してるとき、とまらないことに驚いたことはもちろん、
えっ!?

とまらないの?

このまま、ずっと?

少し休みたい、、、
と、頭がざわついていました。

驚きに恐れや怖さ、心配、不安を感じる時もある。
それでも、体に任せてみる。

ただ信じて。
この体験から、以前よりも体を信頼、信用するということができるように
なった気がします。
そして、体を信頼、信用していなかったのね。と思う。
一度、体を信用すると、意識が変わる。

意識が変わると、体への向き合い方が変わってくる。

体を通して、心が変わる。

心が変わると、体が育つ。

自分を信頼することは、

自分を許すこと、心や体を許すこと。

ここが気になる。あそこが痛い、、、

許して、受け入れ、感じてみる。

ありがとう、お疲れさま と感謝する。
感謝をすれば、どんどん体を育まれていく。

暑くなってきましたが、

自動運動や体を動かして、溌剌とすごしましょう!!

(木戸洋志)

一瞬の出来事!

ある日、あるスタッフとのお話

 

私「僕、昔インド占星術ジョーティッシュで見ていた頂いたときに生まれた日が、月食で嵐の日だったそうです。
だから、人生に色んなことが起こるみたいです、、、」

 


スタッフ「そうなんですねー。生まれた日がそんな日なら、きっと弾力のある人生なんでしょう」

 

 

私「、、、、

 

 

弾力のある人生?

 

 

、、、、、

 

 

、、、、、

 

 

あっ、今のリフレーミングですね!」

 


と会話の一部ですが、だいたいこんなニュアンスの会話だったと思います。

 

なぜ、こんな会話をなったのかは覚えていないです。


その時、言われた言葉にピンとこなかったんですが、、、

 


その言葉が頭のなかでグルグルと回り始め、最近、ジワジワと響いてきています。




インド占星術で見て頂き、言われた内容で、大変な人生を歩むのかぁ、、、。


と思ってしまい、(ここです!)


一つ大きな観念を作ってしまっていたのですが、リフレーミングをして頂いたことで


その観念が、不思議だけど、溶けていきました!


本当に不思議。


何気ない会話の中でも、相手を援助することができると、実感できた時でした。


日常生活の中で、行える素晴らしい援助。


心理指導ですね。

 


リフレーミングとは
『出来事の枠組み(フレーム)を変えることで、出来事に別の視点を持たせるものです。』
 

 

1つの観念ができるときって、

 

何かに頼ろうとしている時なのかなぁ。


何気なく聞いていたことがしっかり根をはっている。

 


観念ができるときは、一瞬。

観念が変わるときも、一瞬。

 

 


人は変幻自在。本当に不思議な世界。

 

なににでもなれる。

 

 

心理指導を学ばれたい方は、


8/11.12  東京道場で『心理の学校』が開催されます。

ご興味のある方、
心理指導を学ばれたい方、
身近な人を援助をしたい方、
人に指導する立場にある方、

ピンときた方は、是非ご参加を!!

 

 

 

上でお話をしていたスタッフは、宮本さん。

 

道場に行けば、さりげなくお声かけをして頂いて、援助してくれています。

ありがたいです。

感謝です!!

(木戸洋志)

湿疹5

暑くなってきました。


毎年、暑くなると、体がだるく感じたり、動きたくなくなっていたのですが、今年は例年より、動きやすく過ごせています。

皮膚の症状も少なく、痒みはあるけど、前年と比べると、はるかに楽に過ごせている。
指に症状が出てきてはいるのですが、、、
 
 
体が動きやすい。
 
自動運動や瞑想などおこなってきたから、体も変わったかなと、、、


それによる成果もあるだろうと感じているけど、、、


他にあるんじゃないかと思っていて、なんだろうと考えていたら、、


 
それは、
 


浄化体操!!
 


浄化体操は前後の動きをメインにしています。L5ですね。腰椎の一番下、根元です。
 
ここにアプローチする運動です。
L5は呼吸器を司る処ですので、この体操を行うことで、呼吸器が育まれます。


この体操を、少しずつ行ってきたから楽に過ごせてるんじゃないかと思うんです。



浄化体操は名前の通り、浄化してくれる。


呼吸器の親分の肝臓にアプローチ。皮膚の排泄機能が高まり、体を浄化してくれている。


体の毒素を排泄する機能を高めてくれる体操なのかもしれない。
 


他にも、色々と意味がある体操だと思いますが、
 
私の体への答えとしては、そのように感じました。


 
L5が元気になると、行動力が出てきます。
 
やる気がでてくるのかな。
 
丹田がしっかりしてくるのかな。

 
 
長谷川先生の師匠、岡島先生が作られた体操。

体塾で行っていますので、是非、ご体験下さい。
 


(木戸洋志)

なんとも、心地の良いひと時。

今日はDOLPHYで【Joejun バースディライヴ】でした。

 

総勢7名の一流のミュージシャン。
7名の奏でる音が心身を通り抜けていく。
今日感じたものは、きっと忘れないと思う。
音楽はわからないけど、
一つになった音やあの場所は忘れない。
今日感じたものは、スッと心や体に入り込んでいる。
いい体験ができました。
ありがとうございました。
皆さま、お疲れさまでした。
(木戸洋志)

朝思うこと

朝起きて思う。

 

体塾に行こうと。

 


今野先生の体塾「やさしいヨーガ」。

ほんとうに気持ちよかった!!

 

朝思ったことを素直にきいてよかった。

 

心地よさが続く、いい一日です。

 

湿気も出てきて、暑くなってまいりましたが、

 

ダルさや体の変化を感じましたら、体塾をご活用ください!!

 

この季節、心身がとっても変化します!!

 

(木戸洋志)

 

 

頭蓋仙骨療法

5/7(日)に快医学主催 野口整体入門講座復習会が行われました。
このような復習会を行うことは初めてだったみたいですが、
この講座がなんともまた素晴らしいものでした。
整体を通して、愉氣を通して、癒す。
また、癒している側が癒される。
と、いうことを実感できた学びの大きい講座でした。
講座受講生の方々も学びの大きい講座だったのではないかと思います。
なんとも、不思議な体験で幸せを感じ、愉氣の可能性が広がりました。
愉氣もなくなっていたのかもしれません!
講座を主催してくださった快医学の我妻先生。
我妻先生がその場にいるだけで講座の雰囲気が変わる。
その我妻先生の頭蓋仙骨療法の講座が、5/14(日)横浜道場で開催されます。
多数の申し込みを頂いておりますが、まだ、2〜3名の方はお受けできるみたいです。
この貴重な機会をご一緒できる方お待ちしております。
きっと素晴らしい講座になるでしょう!!
(木戸洋志)

12>|next>>

このページの先頭へ▲

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM