スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

そういう人に私もなりたい

我が家の受験生。志望校が絞れてきて、

母「この夏が大事ってわかってる?」と聞くと

息子「うん、でも合格する氣しかせえへんねんな〜」

母(°_°)

 

なになになになになに、その根拠のない自信〜〜?????

 

で思いをはせた私の生育歴・・・

お誕生日。

6月22日は横浜道場のお誕生日です。

 

日頃の感謝とお礼を込めて…

 

素敵なお洋服にふれて・・・

昨日は朝から何となく(いや、何となくじゃないか^^;)
気分が晴れず、ソファでグダグダ。。。。。

お昼あたりからお空が晴れてきたので、「えい、やっ!!」で
お出かけ。定期的に講座を開催させてもらっている、
greenstoneさんのFBで紹介されていた本が気になって
いたので直行。

お誕生日。

6月22日は横浜道場のお誕生日です。

 

日頃の感謝とお礼を込めて…

 

 

ジシンナイさん

ジシンナイさんが時々ふらっとやってくる。
ある日は、瞑想のあと、その余韻に浸っているときにやってきた。
「ほんとは自信もちたいの!」
めずらしく威勢がいい。

小さな感謝と幸せを

さて、今年も行って参りました、旧暦元旦初詣。

こちらは出発前の大阪駅コンコース。

清々しい青空に感謝。

怠けよう

年明け〜冬休みが明けて、やれやれのはずが・・・

いろんなことが重なって怒涛の日々汗、本日久〜〜しぶりの
完全OFF!

昨日行ったスーパーで国産蜂蜜を入手したので、
ずっと気になっていたじいじの畑にたわわに実った
金柑をお鍋でグツグツ炊いてみました。

空気が乾燥するこの季節、こちらを炭酸水にいれて頂くと
喉も体も潤って一石二鳥。

謹賀新年



新年あけましておめでとうございます!
今年も皆様にとって素晴らしい年になりますよう、お祈り申し上げます。


 

明日から氣道の学校…

今年も一年ありがとうございました。

皆様どうぞ佳き年末年始をお過ごし下さい!




(23日の東京道場サロンのお土産マドレーヌ。
 当日はみなさんで調合したハーブティーを美味しく頂きました♪)


佐野 裕子
 

この時期になると…

先月末、芦屋川から阪急電車に乗り 自宅の最寄り駅の改札を出たら、
道の向こう側に人が倒れていて数人の人集りを目にした。
野次馬になるのはと家路に向かおうと思ったものの、やはり 足が止まってしまった。
ご年配の男の方が仰向けで倒れてしまわれた様で 意識はお有りだが、後頭部から出血されている。
男性の頭元では男の方が 救急車を呼ばれていて、その周りの人たちは、心配でおろおろされていた。
倒れられた方は不安だろうと思い、「大丈夫ですよ。頭は血が出やすいから。」と言い、
( 頭を打つのは怖いが、血が出ればまず安心である。)
男の方に脈を診て貰い、脈がしっかりされていることを確認して貰う中で 私は 救急車が来るまでお臍に愉氣をした。

救急隊員の方は、先ず血が付いたコートと背広を脱がせ、後頭部の処置をされ、台に寝かせて車に運ばれた。


思えば この時期、街中や車中で人が倒れ 愉氣させて頂く事がよくある。
去年は、芦屋でバスに乗ろうとしたご年配の男性が 荷物の重みでか 後ろに倒れ、男性に続いてバスに乗り込もうとしていた人たちは蜘蛛の子を散らした様にはけ、男性は歩道の段に後頭部を打たれた。その時は 速やかに駆け寄り、後頭部に愉氣した。
( 意識がお有りで 大丈夫と言われたが、大事をとって救急車を呼んだ。)


数年前、温泉に行った時は、脱衣所で 服を脱いでいたら バタンと音がし振り向いたら、仰向けで裸のまま倒れられていた。
見る見るうちに顔が真っ青に変化されていたが、上頸を押さえ、お風呂のお掃除当番の方に脈を診て貰い乍ら
( 気合いの) 愉氣させて頂いていると、顔色も戻られ お連れの男性とお帰りになられた。

人が倒れる時、無意識に手が行くものだと思うが、驚いてか無意識に離れる人も有るようだ…

出しゃばった手当ては出来ないが、
人として 人に (生命あるものに) 関わりたい。


本日、芦屋道場では12月19日 「手当て( 愉氣 )法」講座を開催します。
冬の体の特徴・調整点を中心に愉氣法をお伝えします。

(間口 珠利)

12345>|next>>

このページの先頭へ▲

カレンダー

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM