スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

‘ ゆたかさ’をふくむ (34)’

今週の日曜日(25日)

【“ふれあい”からうまれるもの(体塾特別編 in芦屋)】を開催致します。

 

“ゆっくり・やさしく・丁寧に

 

ご参加して下さる皆さんとで、ふれあいを通して、

○○を育んでいける、出会っていける時間にしたいと思います。

 

8月に、横浜で、同講座を開催させて頂きましたが、その時の感想は,こちらです。

       

 

 

           何を感じ、想い、そして、何がうまれてくるのか

 

 

 

そういう人に私もなりたい

我が家の受験生。志望校が絞れてきて、

母「この夏が大事ってわかってる?」と聞くと

息子「うん、でも合格する氣しかせえへんねんな〜」

母(°_°)

 

なになになになになに、その根拠のない自信〜〜?????

 

で思いをはせた私の生育歴・・・

‘ ゆたかさ’をふくむ (33)’

先日、体塾特別編【“ふれあい”からうまれるもの】を恙無く、

終えさせて頂くことが出来ました。

ご参加して下さった皆様、ありがとうございました。

僕なりの40数年の纏めでもあり、大切だと感じる事を分かち合ってみましたが、

プライベートなお話のみでしたね(笑)

      

【“ふれあい”が平和に繋がるサポートになるのでしょうか】

そんな問い掛けも致しましたが、どうお感じになられましたか!?

 

 

お誕生日。

6月22日は横浜道場のお誕生日です。

 

日頃の感謝とお礼を込めて…

 

素敵なお洋服にふれて・・・

昨日は朝から何となく(いや、何となくじゃないか^^;)
気分が晴れず、ソファでグダグダ。。。。。

お昼あたりからお空が晴れてきたので、「えい、やっ!!」で
お出かけ。定期的に講座を開催させてもらっている、
greenstoneさんのFBで紹介されていた本が気になって
いたので直行。

お誕生日。

6月22日は横浜道場のお誕生日です。

 

日頃の感謝とお礼を込めて…

 

 

ジシンナイさん

ジシンナイさんが時々ふらっとやってくる。
ある日は、瞑想のあと、その余韻に浸っているときにやってきた。
「ほんとは自信もちたいの!」
めずらしく威勢がいい。

‘ ゆたかさ’をふくむ (32)’


"夢は叶う。それは、自然なこと"

先日、講座参加するために、
東京道場へ向かう道すがらに、フッと出て来た想い。


無題5.png
道場入口で氣が合いました。

夢が実現していくプロセスの中で、
多彩な人達、様々な出来事に出会い、色々な体験や経験をする。

時には、つまずき、ぐらつくこともあるけどね。
(*^-')b

しかし、夢が、その夢へのプロセスが、自分自身にとって、
もっとも最善の場所に連れて行ってくれるように感じる。


そのプロセスの中では、こんな出会いも。
本当に、見事な見事ないのちの現れ

 

‘ ゆたかさ’をふくむ (31)’


 

先日、本屋さんへ行き、引き寄せられるように購入した書籍。

小さないじわるを消すだけで。
ダライ・ラマ
×よしもとばなな(幻冬舎)

早速、喫茶店で、速読法【今週の日曜に講座開催】で学んだ氣道流パラパラ読み。

目を引いたのが、以下のメッセージ。

「小さな棘、ささいな悪意、
そういうものを徹底的にとりのぞいていったら、
なにがどう変わっていくのか、人生をかけてしばらく見てみたい」


はい。取り組まないとわからないですよねφ(..)
 

‘ ゆたかさ’をふくむ (30)’

子供は未来そのもの

子供達を見ていると、笑ったり、泣いたり、拗ねたり、ハチャメチャだったり・・・

こちらは、そのことで、ついつい反応してみたり・・・
子供達にとっては、全ての体験・経験が未来そのもの。

【赤ちゃんは、動きそのものが未来。遡れば妊娠中。妊娠前も未来。
遡る程に、全てが未来になるけれど】


未来に繋がっているが未来に繋がっている。が未来。未来が

まるで禅問答()

   

『全てがこの一瞬一瞬に、刻まれる今を大切にしていく』

佐藤初女さんの言葉だったと思います。


 
続きを読む >>

12345>|next>>

このページの先頭へ▲

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM