スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

週末はKAMOMEで躍動のひとときを!

おかげさまでご好評頂いた10月1日のライヴ。

 

この度、さらにバージョンアップして、再びKAMOMEでのライヴを行います!

 

音楽は耳だけで聞くものではなく、全身の細胞から染み透るものーー
年末の心身のクリーニングとして、ぜひ躍動のひとときをご一緒しましょう♪

 

(以下、ライヴお知らせメールより転載致します)

 


   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・


寒さに身の引き締まる季節になりました。
いかがお過ごしでしょうか?

 

長谷川淨潤のライヴのご案内を送らせて頂きます。

 

天まで届く音

周りの声に促されるように、自分の体の奥底からも声が響いてくる。

 

自分で「出している」と言う感覚もなく、

まるで自分が空っぽの筒にでもなってしまったみたいだ。

 

声の海、天にまで伸びる音・・

5年ぶりのソロライヴ、素晴らしかったです!

昨日6月5日、新月。

長谷川先生の演奏活動再開記念(この何年かは正式なライヴ演奏はしていなかったのです)と、
お誕生日祝いを兼ねて、
実に5年ぶりの「ソロライヴ」が開催されました!!!



今までライヴの度に、いらした方にアンケートのご記入をお願いしているのですが、
一番多かったリクエストが「ソロライヴ」。

ですが、5年前のソロライヴの前も、ソロというのは滅多になかったのです。

そんな貴重なソロライヴ。
当日は、長谷川先生のライヴが初めての方、以前からの常連の方、道場で演奏を聴かれてファンになって下さった方など、
多くの皆さまがお越し下さいました。

皆さまから頂いたご感想をシェアさせて頂きます♪

 

長谷川先生のピアノ演奏のご案内です

5月24日、久しぶりに長谷川先生のピアノをお聞きいただける機会があります。

(ピアノの演奏時間は短いと思いますが、
 尺八も含め、興味深い音楽に浸ることができる機会です。)


以下、ライヴお知らせメールを転載させて頂きます。
お近くの方、ご興味を持って下さる方、ぜひお運び下さいませ。



 ・・・  ・・・  ・・・


新緑の鮮やかなこの頃、お元気でお過ごしでしょうか?

久しぶりに長谷川淨潤の出演情報をお送り致します。


今回は、尺八演奏家である中村明一先生とのコラボレーション。

(中村先生について、詳細はこちらをご参照ください
 http://kokoo.com/akikazunakamura/)


中村明一先生の尺八を聴くと、深い伝統を感じつつ、
そこに良い意味の「新しさ」があって驚かされます。

とっても盛り上がったライヴでした♪

3/7のKAMOMEライヴ。

 
なんとビジュアルアートの青山氏が、インフルエンザの高熱のため欠席!

そして、欠席が決まったのが当日だったにも関わらず、
つの犬さんのお友達のライヴペインターの岩井重善さんが、急遽ご参加!


ステージの前方と右側には、大きなキャンバスが掲げられ、
音楽とともに絵も同時進行していく、不思議な空間となりました。

 

いよいよ明日! です

いよいよ明日は3月7日!


え? 何の日だっけ?
満月は今日だったし…

そんなあなたのために、再度お知らせさせて頂きます!

 

【つの犬 & 長谷川淨潤】 さらなる新しい世界へ

     *ライヴお知らせメールより転載しております

 
日差しが少しずつ明るくなりつつあるこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりに、長谷川淨潤のライヴのご案内をお届け致します。


昨年10月に続き、今回も、
東洋一の名ドラマーと名高い
「つの犬」氏プロデュースのライヴです!!


つの犬さんは、
魂を揺さぶるような、縦横無尽の見事な即興ドラミングで有名な方ですが、
ファシリテーターとしても超一流!!
 
先日は8年ぶりの「ドラムサークル」を開催し、
20名ほどの素人集団から、
2時間ほどで、素晴らしい「打楽器オーケストラ」を引き出されていました。


そんなつの犬さんが、
「新たな世界へ!」と企画した今回のライヴ…。

  ♪♪ これは見逃せません ♪♪

 

長谷川先生のライヴ、ふたたび開催いたします!

おかげさまで、大盛況となりました昨年10月のライヴ「即興美人図」。


会社帰りに同僚の方といらしてくださった方、
なんと90歳! の、お母様といらしてくださった方、
会社のお休みを取って、遠方からいらしてくださった方、
・・・等など。

満員御礼の「KAMOME」は、
いらした方の熱気に満ち、
もちろん演奏者のパワフル & ドラマティックな演奏もたっぷりと……

  「音楽って、すごい!!」

体や心への響きを心ゆくまま堪能できた一日となりました♪♪



そんな「つの犬さん」主催のとっておきのライヴ「即興美人図」、
3月7日(土)に、再度開催する運びとなりました!
^^^^^^^^^^^^^

現在、長谷川先生は、主催ライヴの活動を休止しています。
数少ないチャンス、ぜひ皆様にお楽しみ頂けたらと思っています。

詳細は次の投稿でご案内いたしますので、ぜひご予定を空けておいて下さいね♪ 

つの犬さんが語る「師」と「兄貴」

先日お知らせ致しました、10月8日(水)のライヴについて、
(詳細はこちらをクリック☆

バンドマスターの「つの犬」さんから
熱いメールを頂きましたのでご紹介させて頂きます!!


「東洋一のドラマー」と称されるつの犬さんは、
まさにドラムと一体である見事なドラミングのほか、
おもちゃやシャボン玉までも自由自在に演奏に取り入れてしまう、「音楽を楽しむ」名人です。

 (台所の蛇口の開け閉めによる「水の流れる音」や、「お皿を叩く音」などで、
  その場にあるものからだけでも見事な音楽を創りだしてしまいます!)


長谷川先生とは30年以上前からの演奏仲間であり、親友であり、
 (つの犬さんは昔、長谷川先生と共に、師匠の岡島先生のお話を聞かれていたり、
  長谷川先生のお引っ越し作業を一緒にして下さったり… などのエピソードも。)


いつも本当に息ぴったりで、とても別々の人が演奏しているとは思えないライヴをしてくださるつの犬さん。
 (何も合図をしていないのに、「ぴったり」のタイミングでフェイドアウトして演奏が終わることも度々!)


そのつの犬さんが今回、
師とも思っていらっしゃる、アルトサックスの巨匠・林栄一さんとのライヴを今回企画して下さったのです。

さて、その想いとは・・・


   ・・  ・・  ・・  ・・  ・・

10/8のライブのメンバー、林栄一さんについて、
この場をお借りしてご紹介してみたいと思います。

長谷川先生とのご縁については、有難くも先生御自らライブや打ち上げの席でお話くださることが多いので、
ここではあまり語らないでおきましょう。


先生との出会いは先生が大学生、ぼくが18歳の時ですが、
実はぼく、サックスの林栄一さんとはもっと古いご縁があるのです。

 

10月8日(水)ライヴのご案内です♪

ピアニスト・淨潤先生の、久々のライヴハウスでのライヴ。

30年来の盟友、
天才ドラマー「つの犬(つのけん)」さんのライヴへの出演です!


氣道や整体への理解も深く、
以前は当会で「ドラムサークル」(皆でドラムを叩く集い)なども主催してくださり、
魂をゆさぶるようなドラミングに、根強いファンも多いつの犬さん。

そのつの犬さんが、
これぞ! というメンバーを集めて行う、即興演奏ライヴです。


「長谷川淨潤と林栄一が出会うということは、歴史に残る大事件だと思うので、
 多くの方にお知らせしなければと思っています!」
 (by つの犬さん)


生きることは即興。
整体をすることも即興。

即興演奏の達人たちの音楽に触れることで、
体も心も活性化され、深くリフレッシュされるに違いありません♪


歴史に残る大事件、
ぜひご一緒に立ち会ってみませんか?

(ご予約はなくとも大丈夫です(ご予約やお問い合わせはカモメまで)。
 ライヴハウス・カモメのお料理はおいしいと評判。
 ぜひ少し早めにいらして開演前にお料理(&お酒)もお楽しみください♪)

(音楽マネージャー 佐野 裕子)


  ・  ・  ・  ・  ・  ・

10/8(水) つの犬と即興美人図 @横浜KAMOME live matters
http://www.yokohama-kamome.com/

開場19:00 開演20:00 
ミュージックチャージ¥3500
 
続きを読む >>

12345>|next>>

このページの先頭へ▲

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM