スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

18日(月)の新月は、京都の長栄寺でスペシャルタイム♪

今月の新月は18日の月曜日。
(もうすぐです…!)


この日は京都・長栄寺にて、長谷川先生の講座があります。


会報その他では「整体塾」とお知らせしておりましたが、せっかくの新月。
整体に限定しない「氣道塾」のつもりで行いたいとのことです。

(何が出てくるか楽しみですね…!)



そして内容について、最新情報を得ましたのでご紹介させて頂きますね。

「今、生きている」ことのちから

ふと、たおやかな氣を感じて、ある方を思ったら、
ちょうどその方が亡くなられて四十九日だった。

‘ ゆたかさ’をふくむ (40)’

おはよう。おやすみ。

 

行ってきます。行ってらっしゃ〜い。

ただいま。おかえりー。

頂きます。はい、どうぞ、おあがり。

ごちそうさまでした。ありがとう。

今日は、どんなことがあったの?

 

   

                  神社昌弘さんのポストカードです。

 

 

〜笑うこと〜続き

以前投稿されたきどっちのこの記事を読んで

湿疹 〜笑うこと〜

ほんと笑うことってすごいな。。。と感じた。

温泉卵に恋して。

以前にも投稿しましたが、最近の私の流行は温泉卵を作ること。

 

65℃25分〜30分が一番のお気に入りですが、

冷蔵庫から常温に戻して茹で始めるまでの経過時間や

卵の大きさや茹でている間65℃前後の温度をどの位維持するかによって

仕上がりがかなり変わってきます。

 

今回は…

 

 

事始め!!

一昨日(12月13日)は、すす払いをする日。

住まいのすすを払い年神さまをお迎えする準備を始めるのが、

事始めの日。

 

横浜道場でも本日の大掃除に向けてすす払いをいたしました。

 

 

 

熱が出切ると気持ちいい?

実家の家族を始め、

西洋医学に傾倒している人が、

(一般的にはそれが普通なんでしょうけれどね)

私の周りにはわりといるのですが、

 

そのうちの一人が、ある日、

「インフルエンザの注射を打つと、熱が出きらなくて、

なんか気持ち悪いんだよねー」と。

 

 

おっとっと・・。

きちんと食べずに、うっかり食べ忘れてみることで顕れた変化

毎日、必ず3食食べる習慣のある方。

ある時、眠気に負けて夕飯を食べずに眠ってしまったという。


その翌日に、お体に触れさせて頂いてびっくり!

冬を心地よく過ごすために…

今週あたりから、
一日の最高気温が10℃を下回るようになってきました。
いよいよ寒さも本番です。

 

空気も乾燥しているので、
寒さも一段を厳しく感じます。

 

寒い冬を心地よく過ごすために、

初雪前日の青空@山形

11月某日。地元山形にて。


雲ひとつない青空が広がっていました。

東京で見る空よりもどこか濃紺で、

色で言えば「青」のような違うような。

インクの青色(インクの型?)にははまらない自然の美だなぁと眺めていました。


翌日は、豪雪地帯の幕開けが。

12345>|next>>

このページの先頭へ▲

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM