スタッフブログ KUMU便り

このブログでは、講座風景や、スタッフの近況を綴っていきます。
(なお、KUMUとは横浜道場2Fのことで、「空無」とも書きます。 道場の舞台裏の模様も含めて、皆様にご紹介致します!)

「水」と「火」と

「春分」の日が開けて、清めの雨でしょうか。

 

先日大麻飾り職人の喜々さんを芦屋道場におよびして、

ワークショップ開催させて頂きました。

 

神社のしめ縄や鈴縄、お相撲さんの化粧回しなど、

精麻(大麻草の茎からとった繊維)は古くより、

私達日本人の生活になくてはならないものである

こと、ご存知でしょうか?

*茎の部分は取締法に触れることなく、だれでも購入することができます。

「愉氣の会」を開催します。

春分の日を迎え、
いよいよ春も本格的になってきました。

 

参加者同士で愉氣を行い、
春を心地よく過ごすためのお手伝いをしませんか!

 

春は緩みの季節です!
体や心を上手に緩ませると、
心地良く春を過ごすことが出来ます。

 

春の変動にとても大切なのが、
骨盤の弾力です。

 

その為に今月は、
「骨盤と関係の深い後頭部を整える愉氣」と
「花粉症にも有効な鼻への愉氣」をご紹介します。

 

 

「春の穴追い講座」:心地良く春を迎えるために…!

3月になり、
陽ざしの暖かさを感じることが多くなってきました。

 

まだ、冷たい風が吹きますが、
日当りにいいお部屋などは暖房を消しても暖かいですよね!

 

春は近くまでやって来ています。

 

3月は、
体や心を整えるとても大切なチャンスです。
春の為に一年間の整体指導が有ると言える程、
重要な季節なのです。

 

先ずは、
冬の間、寒さで緊張していた処を弛めましょう!
そして、何より大切なのは、
骨盤の弾力をつける事です。

 

春の穴追いは、
骨盤の弾力を付ける急所から行いますので、
心地よく春の体に変化する事が出来るのです。

 

大森支部かわら版(2017年3月) 〜各講座・個人指導のご案内〜

大森支部(東京都大田区)の「かわら版」を掲載いたします。

 

3月は新講座、「開運!ラフターヨガクラブ」が3/19(日)に開催されます。

「笑い」の力で心と身体が晴れやかになりますよ。

 

かわら版は以下のリンクをご参照くださいませ♪

PDF を見る

ボクたち宇宙人

「あなたは宇宙人ですか?」

そう聞かれて、あなたならどう答えますか。
 

大麻飾りワークショップ開催

月に一度、講座を開催させて頂いている交野市にて

開催されているこちらのワークショップ。

 

気になりながら、日程がなかなか合わずT^T

ならば!ということで、講師の方をお招きして、

芦屋道場で開催させて頂くこととなりました!

湿疹

ポツリポツリとでてきた湿疹をみて、去年は皮膚の症状と付き合った一年だったなぁと思う。

 

1〜2月に体中に湿疹がでてきて、皮膚がめくれ、膿が出て、全身に広がり、

少しおさまったかなと思っていたところ、月に交通事故に遭い、肋骨を強打。

 

すると、おさまっていた湿疹が出はじめる。

 

合計したら、一年で10カ月程度、湿疹とお付きあいしていました。

 

痒みや痛み、苛立ち、不安、色んなものに巻き込まれていたなぁ。

 

今年は去年の体験を生かして心地よく過ごすために色んなことに取り組んでいます。

 

今年は、特に目立った湿疹等の症状はないけど、1月ごろから痒みが出てきており、

2月に入り、掻く回数も増えてきており、痒みも増してきている。

3月にはいり、湿疹がチラホラ目立つようになってきた。

それでも、去年みたいなことにはならず、楽に過ごすことができており、

心からよかったと思う。だけど、湿疹の出やすいことは自覚しているから気は抜けない。

 

症状が出はじめてからは、自分で出来るセルフケア(体の学校 ウン・コ・ヨク・シ・ヨウ)をコツコツと行ってきました。その中でも、私の体にあい、楽になれたものをあげてみました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・運動(ウン) 

自動運動恥骨体操、操体法。とにかく痒いけど、動きました。

恥骨体操は本当に痒さがおさまります。

 

 

・呼吸(コ)

邪気呼出法 とにかく、鳩尾が固くなりやすかったため。行っていくと、痒さが出てきたりもしましたが、一息つけます。

あとは、爆笑!  

本当によくなるスピードが速くなりました。1日1回、ネタを探して、笑う。

笑うエネルギーが大事。強力です!

 

・入浴(ヨク)

中毒風呂 中毒風呂はいいです!排出に役に立ちます。

痒さが我慢できない時は、水を浴びる(頭頂から浴びる)と痒さがおさまる。

温冷浴(痒い部分でも)。これも痒いときにはぜひ行ってもらいたい。

あと、石鹸は使わなかったです。

痢症活点への愉氣は本当によくやりました。合蹠行氣法も。

アイロン療法(おすすめ!!)

温湿布(気持ち良い処 私の場合は目や骨、腰椎下部でした。)

豆腐湿布 患部の芯の熱感がとれます。

 

 

・食事(シ) 

まずは、減食

そして、体に合うものをとる(LETやO−リングで判別できる)。

肉、魚を減らす。甘いもの、刺激物を減らす。(3・4日とらないだけで楽になります。痒みが減少しました。)

お茶(快医学の我妻先生に調べて頂いた、4種類のお茶のブレンド)アレルギー体質改善のため。

あとは水(良い水を)!かなり変わりました。

 

 

・様々(ヨウ)

そして、なによりも心。心を育てていくことがよかったように思います。

電磁波カットもよいかもしれません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

他にも、試してみたものがあります。

もし、興味がありましたら、お声かけくださればお話しすることができると思います。

 

体が変われば、心が変わる。

症状を通して、心身が育つのを見ているのは、本当におもしろい。

楽しんでいれば、毎日変わっていくものを愛でることができて、

がんばっているところが一息つける。

 

自分ができることをやっていくと症状は自然とおさまってくるんですね。

色んなもの巻き込まれながらも、現状から脱出するぞ!みたいな気持ちで止まらないことが大事。

だから、どんな時も動き続ける。

痛いときや痒いとき、辛いときもとまらない。こうゆうときだからこそ、動く。

 

とどまらない。前に進む。

 

(木戸洋志)

氣道のフルコース!もうご体験されましたか?

今のあなたに必要な「自分で行う健康法」を修得することをメインに、

(場合によってはその他の氣道メソッドも体験しつつ、)

指導者の手当ても受けることができる大変お得なコース・・・

『総合指導』

もうお受けになりましたか?

 

だいたいの流れはこんな感じ・・

 

4月7日(金)から第六弾始まります!


毎回、好評の長谷川先生@早稲田オープンカレッジ。
この春も、4月7日(金)から中野校にて 「野口整体入門」が開講されます。

 

▼詳細&お申し込みはこちらから

 https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/38220/

  ※この講座に関するお問い合わせ、ご質問等は、早稲田大学エクステンションセンター中野校まで直接お願い致します。

   ご連絡先:http://www.ex-waseda.jp/about/campus.html TEL:03-5942-7210 FAX: 03-5942-7211


当会の『整体法修得講座・初等』と同じ内容ですので(【氣道の学校(整体の学校)】も初等に該当します)、

ご参加の方は初等を受けられたのと同じ資格を当会では持つことができます。

つまり、二回目を当会の初等(整体の学校)で受けられる場合、再受講扱いにさせて頂きます。
(反対のケース(再受講生の早稲田大学での割引受講)は認められていませんのでご注意ください。)

 

なお、長谷川先生の整体初等講座は、

今年の前半では、ゴールデンウィーク(5月3&4日)と、この機会だけになりますので

どうぞご活用ください!


★なお、当会東京道場にて、4月〜【整体法修得講座(初等〜中等)】(担当:佐野)が

 スタートします。「初等だけでなく、この機会に中等まで深めていきたい!」という方は

 こちらも合わせてご検討ください♪

春、畑のスタート!!

早いもので、

3月になりました。

 

陽ざしが日増しに強くなるのが実感できます。

気がつくと、

フキノトウが出ていました。

 

 

2月25日に、

自宅の隣にある畑に、

ジャガイモを植えました。

(ちなみに、昨年は、

 「トマト」「枝豆」「小松菜」「サツマイモ」を収穫しました。)

 

続きを読む >>

12345>|next>>

このページの先頭へ▲

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

リンク

プロフィール

このブログ内を検索

モバイル版

qrcode

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM